山歩きと山野草

花の名前を覚えたら、山歩きは楽しくなるかなあ・・・・・・・
知ってる花があったらコメントをヨロシクです。

勘違い!

2008年08月26日 | 樹木_山地

【 アカモノ(赤物) 】 ツツジ科シラタマノキ属

危うくピンクの『ミヤマホツツジ』の花をアカモノと紹介するところだった。アカモノだから当然「赤色」と考えていた。ピンク色の花の蕾をアカモノと勘違いしてました。
ネットで調べたら、アカモノの花は白い花だったんですね。こちらも写真は撮っておいたんでハッキリしました。何でアカモノが白い花なんだろうと考えていたら、アカモノの名前の由来は、「赤桃」が濁ったものだそうです。実は確かに真っ赤な実がなります。味は桃の味でもするんでしょうかね??。

0221_樹木072_08


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別名はイワハゼ(岩黄櫨) (obichan)
2008-08-27 03:05:18
実は本当にまっかっかでした。
ツツジ科って気がしませんが・・
花は下向きで恥ずかしげだけど、
実はどうどうと上向きなんですね。

別名はあまりピンときませんね。
やっぱりアカモノの方が印象深いですね。
返信する
Unknown (Anne)
2008-08-27 07:16:52
花の名前は良く間違いやすいですよね
赤の名前がつくから赤い花がつくにかな?と勘違いしそうになりますよね!

今日はアリゾナは30度にさがって
ずっと庭作業やってましたよ~
返信する
obichanへ (楽人)
2008-08-28 22:09:51
確かに、岩黄櫨と言われても・・・まったくピンときませんね。ハゼと言われると、触ったらまけるのかとビビッてしまいそうですね。でも、実際は小さくて可愛い花でした。
返信する
Anneさんへ (楽人)
2008-08-28 22:12:53
わあ~お、30度なんて言うとめちゃめちゃ暑いよ~~!!。と言いたいですね。そんな中で、一日中、庭仕事やったら熱射病になりますよ。
返信する