山歩きと山野草

花の名前を覚えたら、山歩きは楽しくなるかなあ・・・・・・・
知ってる花があったらコメントをヨロシクです。

神々しい花

2009年04月29日 | 樹木_園芸種

【 高田ミカンの花 】 ミカン科ミカン属

タイトルの神々しいのは単に花が美しいという意味ではなく、この花の由来の方である。垂仁天皇の勅命を受けた田道間守(たじまもり)が新羅の国に渡り10年がかりで見つけてきたが、帝はなくなっていた。残念に思いその皇子、景行天皇に献上し帝の後を追って自決した。景行天皇はこれを哀れに思い、高田の地にこの実を植え、これが八代みかんのおこりと伝えられている。そのいわれより毎年、朝廷へ献上されていた。と、言うことです。

0276_樹木094_4_八代

***************************************************

このミカンの収穫では、必ず歌をうたうことが義務づけられていたそうです。何故かと言えば、収穫しながらつまみ食いさせないことが目的だったようです。

撮影場所 : 八代「遥拝神社」 懐良親王ゆかりの地


最新の画像もっと見る