山歩きと山野草

花の名前を覚えたら、山歩きは楽しくなるかなあ・・・・・・・
知ってる花があったらコメントをヨロシクです。

草みたいな木(花の名前を訂正しました)

2008年04月16日 | 草花_山野草

【 ヒトリシズカ(一人静) 】 センリョウ科センリョウ属

ブラシのような花は、雄しべの集まりで、花弁や愕もない変わったつくりの花です。
葉はつやのある葉が4枚輪生する。 

名前の由来:白く清楚な花の形が、静御前が舞を舞った姿に見立ててついた名前だそうです。

0142_草花098_04


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高山植物? (来仁)
2008-04-17 15:53:18
10センチとは、背丈の低い木ですね。

高山にそういう植物があるのなら、
イメージが沸きやすいのです-。

そういう場所の植物ですか?
返信する
Unknown (スヌーピー)
2008-04-17 18:09:06
はじめまして。
私、ガーデニングや畑仕事は好きなのですが、
あまり、山野草には詳しくありません。
最近興味を持ち初めて、いろいろ購入してみました。
また、参考にさせてくださいね
返信する
Unknown (Anne)
2008-04-18 02:06:17
わ~~綺麗です!!
初めてみる花ですよ

香りとかはあるのでしょうか?
返信する
来仁さんへ (楽人)
2008-04-19 06:46:34
この写真、熊本の俵山の山中で撮りました。
俵山の高さは1095mです。山頂ではないので、600~700m位の場所でした。
高山と呼べるかどうかちょっと疑問ですね。

でも高山の樹木は、上には伸びず地面を這うような樹木が多いですね。
返信する
スヌーピーさんへ (楽人)
2008-04-19 06:48:44
スヌーピーさんのHPにも、いろいろな花を拝見させてもらいました。お互いに、花の名前とか情報交換できるといいですね。
返信する
Anneさんへ (楽人)
2008-04-19 06:51:14
写真撮るのに一生懸命で、香り嗅ぐの忘れてました。
多分、香りはなさそうに感じましたね。
返信する
そうでしたか。 (来仁)
2008-04-19 16:34:49
ありがとうございました。

そうですね。

高山の植物は、
また違った感じですね。
返信する
ヒトリシズカ (obichan)
2008-04-23 10:17:55
葉の形が違ってましたよね。
私も探していましたが、なかなか見つけ
られませんでした。
さすが楽人さんですね。

これは雄しべの集まりなんですか・・
輪生する葉も変わっていますね。
静御前が舞ってる姿・・・
見た感じでつけられた名前でいいですね。
返信する