山歩きと山野草

花の名前を覚えたら、山歩きは楽しくなるかなあ・・・・・・・
知ってる花があったらコメントをヨロシクです。

きになるイチゴ

2008年04月28日 | 樹木_山地

【 ナガバモミジイチゴ(長葉紅葉苺) 】 バラ科キイチゴ属

 

 葉がモミジの形をしているところから付いた名前だそうです。モミジイチゴより葉が細く感じます。 またナガバモミジイチゴは近畿以西、西日本に分布し、モミジイチゴは東日本に分布するそうです。 実は美味しそうな黄色い実がなるようです。トゲがあって、藪コギの山登りには閉口します。

 

0151_樹木049_04

**********************************

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西日本に? (わすれんぼ)
2008-04-29 23:37:01
初めて知りました
早口言葉みたいな名前ですね
食べてみたいです
返信する
Unknown (楽人)
2008-04-30 23:08:58
多分、黄色いイチゴの実は見られたことがあるのじゃないかと思いますが・・・・。
花は野いちごの場合、ヘビイチゴもクマイチゴも・・・どれも白くてほとんど似てますが、葉を見るとそれぞれ特徴が出てるようですね。
返信する