写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

太陽+金星+黒点

2012-06-06 15:04:29 | Weblog

今朝は曇っていて、撮り始めるのが少し遅れた、これは9:40頃に撮っている。



時々雲が流れてきたが、流れが速かったので、遮られる時間が短くて良かった。



11時頃から2時間近く撮っていなくて、気がついたらこんなに移動していた。

太陽を横切る金星が撮れたら良いと思ってやったが、黒点も4っつ写っていて、上等な おまけ になった。



黒点といっても色薄くしか写ってないので、モニターの汚れくらいにしか見えないかな。
明るさも写したままなので、画像処理すれば、もっとはっきり見えるようにできるかもしれない。


これは13:32分に撮ったもの、太陽の端っこまで来たので、撮影を終了した。

今年はもう三回も天体ショーが撮れた、なかなかラッキーな年だ、この勢いで流星も撮りたい。

↓クリックしていただけると、励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へにほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へにほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お天気で良かったですね (cosmos)
2012-06-06 21:02:32
朝は、曇っていましたが、金星の通過時間が長かったから、何時間も追跡できましたね。

私は、メガネがない為、テレビでしか観れませんでした。

黒点も分かりますよ。
返信する
こんなにも きれいに\(~o~)/ (そら)
2012-06-06 21:34:49
ページを開いたとたんビックリ(@_@)しました
あまりのきれいな色に。

黒点もハッキリ写っていますね

神秘です。
返信する
cosmosさん (keyaki)
2012-06-07 00:10:24
朝早くは雲が多かったですが、その後晴れ間が増えてきて写すことが出来て良かったです。

TVでもやっていたでしょうね、ネットでもUストリュウムであちこちからの中継映像を放映していました。
黒点、分かってもらえてうれしいです。
返信する
そらママさん (keyaki)
2012-06-07 00:16:39
今年は天体ショーが多くて楽しみでした。
という割には、もっと準備しておけばということがいっぱいあり、反省点ばかりです。
返信する

コメントを投稿