写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

桜 咲く

2009-03-18 21:25:40 | Weblog

北郡の国道沿いの山桜が咲き始めています。
ここは下り坂で、スピードが出すぎます、今日も3~4台の車、サイレンで止められました、午後に出かける時も、トンネルの出口でシルバーのワーゲンが目の前でとめられました、白いバイク、北郡のあたりによく出没します、スピードの出し過にぎは気をつけてください。



朝来での仕事を終えて帰り道、道路沿いにきれいな桜が咲いていました、ソメイヨシノではなさそうですが、品種はわかりません。



ご近所では、桃が咲き始めています、花期、桜と一緒だったっけ?



今日も、猿がいっぱいやってきました、この群れは、午後に来たヤツです、上っているエノキの新芽を食べています。
午前中には別の群れが来たので、八朔や甘夏は採ってしまいました、猿に食われるくらいなら、マーマレードで食べたほうがずっとましだからです。
小さい目の猿は中間くらいのやつに追い掛け回されていました、猿にもイジメはあるようです。

↓ランキング参加中です!よかったらクリックして下さい。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うあぁ・・・・ (とんぼ)
2009-03-18 22:21:11
こんなに沢山のお猿さんがやってきては
ひとたまりもありませんねぇ・・
お猿さん達も美味しいのはよーく
知ってますねぇ・・・
人間との知恵比べですねぇ・・・
返信する
とんぼさん (Keyaki)
2009-03-18 22:52:22
これでも、中くらいの群れです。
栗の実が実る頃、20匹くらいの団体さんが来たりします、喧嘩やイジメ、場所の取り合いがあるみたいで、喧しいですよ!

子供の頃、猿が山に居るなんてまったく知りませんでした。
キツネの鳴き声も聞いたことなかったです、最近野生動物がすごく身近になってしまいました。
この猿までの距離、25mくらいですよ(物陰に隠れて撮っています)
返信する
わああああ~~~ (そら)
2009-03-18 23:24:33
もう こんなに桜が咲いてますか?
まだ見ません。

それにしても すごい数のお猿さん
まだまだ沢山・・・とか?!

早く収穫してよかった ほっ(*^_^*)
返信する
そらさん (Keyaki)
2009-03-19 00:02:18
今年の桜はいろんな種類、一気に咲きそうです!
ソメイヨシノ や枝垂桜も咲き始めています、さすがに牡丹桜はまだ見ていませんが....。

猿はねー、防ぐためにはドーム型のネットを張らないと無理ですね。
返信する
多数 (チョイス)
2009-03-19 00:49:20
六匹?こわいです。
おさるも人里に出やんでも食べるものが
自分の範囲にちゃんと有ったときは
この様な光景はすけなかったとのことです。
昔は平衡がちゃんと取れていたんだと
考えさせられる光景です~。桑原々。
返信する
チョイスさん (Keyaki)
2009-03-19 07:59:53
画像に写っているのは7匹ですが、周りにも居ます、10匹以上は居たと思います。
うちの八朔などを収穫した後なので、安心して撮れました。

落葉樹の葉っぱが茂ってきたら猿の姿もこんなふうには見えなくなるので、今しか撮れない絵だったと思っています。

日本政府の政策で、昔のように国産材をたくさん使ってくれる状況になるようにしてくれないと、山の状況は治らないでしょう。
返信する

コメントを投稿