写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

苗代苺

2010-06-24 20:52:51 | Weblog

今日の天気予報が外れた訳ではないが、晴れている時間は少なかった、でもソーラー給湯器のお湯は熱くなっているはず。

今の時期に畑の岸などにある苗代苺、酸味はあるけど、けっこう美味しい!



これは苗代苺の花、きれいとは言えないし、かわいくもないけど、美味しい実になってくれるんだから いい!



当然 リキュールになるべくホワイトリカーに漬けられた、今年うちの周りではちょっとしか見つけられなかったので、100ccくらいしかできなかった。



これはちょっと前に仕込んだ桑の実リキュール、なかなか良い色になってきた。

↓クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お味はいかが? (hirojii)
2010-06-24 23:44:41
 野生の果実をリキュールにするのは楽しそうですね、市販されている果物は消毒薬がついているようで作る気になれません。
 そのうち味見に寄せてもらいます。
返信する
hirojiiさん (Keyaki)
2010-06-25 08:41:24
野生の果実をリキュールにできる環境に居ることに感謝です。

自分の目の届くところにある果実でないと、できませんからね。

花はエキスの出るのが早いのですが、ジュウヤクやユキノシタは地味な味でしょうね、昨年秋に造った マタタビは美味しくなっています。
返信する
Unknown (そら)
2010-06-25 18:07:50
又々 果実酒ですか?
私も ご馳走になりに行きま~す^^

けやきさん マメにしますね。
返信する
そらママさん (Keyaki)
2010-06-25 20:02:48
ちょっとづつ、色々な果実などで実験するのは楽しいですよ、小学生の時から理科の実験は好きでしたから、その続きをやっている気分です。

いっぱい飲んでいただくほどはありませんが、味見くらいならできますよ~♪
返信する

コメントを投稿