写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

夏の花

2007-07-02 20:16:47 | Weblog

今日も 雨が降ると思っていたが、少しパラパラと降っただけでした。
植物は、もう夏を感じて花を咲かせ始めています、これは サルスベリです。



注文品のポスト、仕上げ塗りしたので、次ぎは油絵の額を作ろうと、材料置き場に行ったら、ヒメヒオウギスイセンが咲いていました。
子供の頃からよく見る花なので、日本固有種だと思っていましたが、帰化植物だそうです。



ぶんぶんは今日もプリンタの上で窓の外を眺めたり、昼寝をしたりの一日でした。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実家に、白の百日紅がありました。 (のん太)
2007-07-02 21:28:12
真夏に、雪のように、ハラハラと散るのを眺めていました。
この色も、いいですねー。
ヒメヒオウギスイセンだと知ったのは、最近です、金魚草と言ってました。

沿道に むれなし泳ぐ 金魚草

昨年夏、帰省した時、うれしっくて詠んだ、駄作 

ぶんぶんちゃんが、駄作も、結構って言ってくれてるみたいなのでつい
返信する
気持ちが (Keyaki)
2007-07-02 23:12:53
のん太さん

白花の百日紅もありましたね、紅でも もっと色の薄いのもあります。

ヒメヒオウギスイセン 私も この名前を知ったのは最近です。

この句には、故郷に帰ってきた嬉しさが感じられますよ。
返信する
この頃 (moya)
2007-07-02 23:24:42
ヒメヒオウギスイセンが好きになりました。
昔は、暑苦しい色だなと思っていたのに。
七夕の頃に、つまり竹がぐーんと成長する頃に咲く花だという、季節感があります。
私たちは、金魚花(きんぎょばな)と呼んでいました。
返信する
金魚 (Keyaki)
2007-07-02 23:46:43
moyaさん

ヒメヒオウギスイセンの独特な緋色、金魚っていう雰囲気しますね。
私は、渓菖蒲(タニショウブ)と聞かされていました。

子供の頃から、好きなほうだったと思います。
返信する
へぇ~! (tama)
2007-07-03 05:44:44
ポスト、作ってたんだ~
見たかったよう、 

今年はどっかで、個展しないの?
返信する
依頼品 (Keyaki)
2007-07-03 09:07:30
tamaさん

ポストは、屋外に付ける物やさかい、きっちり塗料を塗らなあかんさかい、けっこう手間がかかる、でも見た目は、そうでもないんで、制作料もらいにくい、あまり分のええ方とちゃう。

だいたい出来たけど、まだ完成やないで、文字や取ってを付けなあかんさかいな。
完成しても、先方の都合のよい日に取り付けに行かんなんので、まだ未定なんや。
返信する
ヒメオウギスイセン (山茶花)
2007-07-03 11:36:12
私たちのところでもキンギョソウと呼んでいます。
川端なんかでよく見かけます。
可愛い花ですね。
返信する
似合っている (Keyaki)
2007-07-03 20:33:09
山茶花さん

キンギョソウ この呼び方は、花色に似合っていていいですね!

うちの方では、そんな呼び方は聞いたことなかったです。
返信する

コメントを投稿