写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

条件は揃った

2010-07-16 20:50:15 | Weblog
午前中は雲も多かったが、晴れ間が見えたりして、暑くなった。

この雲は、午後4時過ぎに見えた、太陽が向こうにあり、光りの縁取りが見える雲は、ずーっと見ていても飽きることは無い。



晴れ間が増えると、入道雲は発達して、どんどん高くなり、ゴロゴロと雷も鳴ってきた。



この雲は、6時前に撮ったもの、古いタイプの狛犬に見える。



夕べ寝る前に玄関の傍で、クマゼミの幼虫が出てきていた、かなり高いところまで登ったので、ここで脱皮を始めるかと思ったが、光りを当てたので嫌ったようで、この後も動いていたのであきらめた。

抜け殻は見つかっていないが、昼過ぎに庭の木でクマゼミが鳴いていた、今年初めてだ。

入道雲がいっぱい出て、雷が鳴って、クマゼミが鳴いたので、もう梅雨明けだが....日本のあちこちで、豪雨の被害がいっぱい出ている、今までになかった規模の雨が降って、河川はその水を流せる能力が無かったようだ。

こんな雨が降るのなら、ダムなんか幾つ造っても水害は防げないだろう。

↓クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へにほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へにほんブログ村

blogram投票ボタン

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の雲 (そら)
2010-07-16 22:52:05
こうしてみると
夏の雲になってきましたね。

ゆっくり雲を眺めてる時間
そんな時間が
とても大切に思えます。

また、和歌山へ行かれたのですね。
返信する
そらママさん (Keyaki)
2010-07-16 23:46:23
今日の雲は、もう夏ですよ~っと言ってますね!

今日は、何所へも出掛けていないのですよ、全部自宅で撮ったものなんです。

山の向こうから、もくもくと湧き上がる入道雲、エネルギッシュで好きなんです。
返信する

コメントを投稿