写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

産卵日和

2009-10-10 20:24:23 | Weblog

昨日とは打って変わって、清清しい天気になった。
気温が上がり始めると、秋茜さんたちは、雨水のたまっている田んぼで産卵行動を始めた。



時々休みながら....。



あっちこっち場所を変えながら、産卵を繰り返していた。

↓ランキング参加中です!よろしければクリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時間をかけて (そらママ)
2009-10-10 22:24:46
じっくり構えて撮るのでしょうね?

逃げないのですか?

秋らしいお天気が続きます。
返信する
そらママさん (Keyaki)
2009-10-10 22:47:33
今回は、偶然の出会いというか、いつも通る道の傍の田んぼで産卵しているのを見つけたんです。

動きが早くて、小さな赤トンボにピントを合わせるなんてできないので、あちこちにピント置いて、いっぱいシャッター切ってみる、60コマくらい撮ったら、少しましなのがありました。

ここで産卵しようと決めているみたいで、最初は逃げますが、また戻ってきました。
返信する
Unknown (虎猫)
2009-10-11 18:23:38
アキアカネの産卵、お見事です。
アサギマダラ君もすてき。まだ、撮ったことないです。
台風一過で空が、きれいでしたね。
すがすがしくて、一番好きな季節です。
返信する
虎猫さん (Keyaki)
2009-10-11 20:33:11
アキアカネの産卵、去年も頑張ったんですが、うまく撮れませんでした。
今年は、ちょっとましになったような気がします。
問題は、手ブレだったようです。

アサギマダラ、うちの辺りは通り道になっているようで、毎年見られます、奄美大島あたりまで飛んでいくなんて、ヒラヒラ飛ぶ蝶の何所に、こんなエネルギーあるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿