写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

2009-10-11 20:01:31 | Weblog
午前中、うちから見えるところで、すごい煙がモクモク湧いてきた。



煙の色と匂いで、刈り取った半生の草を燃やしているのは分かっていたが、煙の量が多すぎたのか?



その向こうの田んぼでトラクターで田起こししている方も、よく見えないときもある。



やはりこの車がやってきた、サイレンは鳴らさず、普通に来たが、草を焼いている方に注意?して、帰った。

農作業で出る草などを焼くことは、問題ないと思っているが、家の近くだったので、誰かが通報したのかもしれない。
ここは休耕田なので、一年に一回?雑草を刈り取ったら、焼いて処分しないと、ご近所の畑に害虫などの影響をもたらすかもしれないので、ある意味必要かなと思うが、少しづつ焼く気遣いが要ったということだろう。

↓ランキング参加中です!よかったらクリックして下さい。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへにほんブログ村

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (虎猫)
2009-10-11 21:25:58
わ~~~、モクモクですね。
お天気いから、農作業もはかどりますが、
ご近所の洗濯物にも、影響しますかしら?

クビキリギリスと一緒にいた幼虫は、たしかに違う種類でした。たぶん、クロコノマチョウの幼虫に似ています。きょう、また行ってきたら、さなぎらしきものもぶら下がっていて、ちょうのさなぎのようでした。失礼たしました。ありがとう。
返信する
虎猫さん (Keyaki)
2009-10-11 22:17:44
どんな煙にでも匂いはありますから、洗濯物には影響するでしょうね。

クロコノマチョウの幼虫ですか、成虫はよく見かけますが、幼虫は見た事ないのでわかりませんでした。
返信する
Unknown (のん太)
2009-10-11 22:39:30
私も、年に何回か焼きます。
木草灰は肥料にもなりますし、手っ取り早く片付きますから、、、
一昨日も台風の後片付けで、ご近所でも何本か煙が上がっていました。
風も無くって、助かりました。^^
返信する
のん太さん (Keyaki)
2009-10-11 23:40:35
農業と草焼きは、切り離せないと思います。
草焼きが、風物詩になっているところもあります。

民家が近くにあるとき、処理する量や風向きなどに気をつければ良いんだと思います。
返信する

コメントを投稿