写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

逆立ち

2008-10-13 21:03:45 | Weblog

今の季節、赤とんぼが逆立ちして止まっているのをよく見かける。
これは初めて撮った コノシメトンボの♂



一番多く見かける、アキアカネ♂



顔まで真赤な ナツアカネ♂



これは 逆立ちしていませんが、肉食らしい顔が撮れたので、アップを。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どっかで聞いたような? (tama)
2008-10-13 21:25:50
でも・・涼しくなってきやるし・・・?

とんぼの逆立ちは 体温調節って聞いたような気がします。

体温が上がってきたら逆立ちするって、でも今は涼しいし???なんやろ!
返信する
暑かった・・・ (やせかます)
2008-10-13 22:54:37
朝は寒いくらいでした。でもお天気良くてどんどん気温が上がって、おかげで布団はポンポンになりましたが、私の体温調節は長袖から半袖へ 日当たり良くて29度ですもん!
山のとんぼも 暑かったんかな??
返信する
tamaさん (Keyaki)
2008-10-13 23:21:23
えっ tamaさん トンボについて、わしより詳しいじゃないですか!
逆立ちの理由は体温調節 だったんですね、太陽の当る面積を減らして、体温の上がるのを調整していると、書いているところがありました、あーまたひとつ賢くなったかな?
返信する
やせかますさん (Keyaki)
2008-10-13 23:24:49
29℃ 白浜は暑かったんですね~!
こちらは そこまで暑くはなかったと思うけど、昼に温度計見なかったので?
市展出品用の写真の額装をしていましたが、窓を開けて、長袖Tシャツでした。
返信する
いいですねぇ・・・ (とんぼ)
2008-10-14 17:46:14
昨日、古座川のハッチョウトンボを、撮ってきましたが、keyakiさんの様にこんなに上手くは撮れませんでした。(*_*;

返信する
とんぼさん (Keyaki)
2008-10-14 20:19:24
ハッチョウトンボって、アキアカネの半分もないくらい小さいのでしょう?
私 残念ながらまだ実物を見たこと無いんです、今年は撮って見たいと思ってはいましたが、実行には至りませんでした。

コンパクトデジカメ、小さい物を捉えるのは苦手だったと思います。
返信する

コメントを投稿