写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

秋といえば

2008-10-14 20:37:15 | Weblog

秋の草叢といえば、ねこじゃらし(エノコログサ)と芒、これで決まり。



ご近所の不耕作畑に、ねこじゃらしがいっぱい茂っている、この上を赤とんぼが舞ってくれたら、良いんだけどな~



お月見の頃はちょっとしか見られない芒の穂、今頃いっぱい開いている。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お月見には、 (のん太)
2008-10-14 21:27:19
ススキを探すのが・・・

どれも素敵な風景ですね、私は特に最後のが好きです。

返信する
のん太さん (Keyaki)
2008-10-14 23:29:57
お月見には、こちらでも探さないと 芒の穂は少なかったと思います。
海辺の串本では、見つかりにくかったでしょうね。
返信する
ススキ (moya)
2008-10-14 23:50:15
気がつけば、ススキの穂がいたるところに。
でも、潮岬ではまだ風になびく様子が、keyakiさんの写真よりも遅い開花だと思わせます。
ススキが集める、白い光がいいですよね。
もちろん、ネコジャラシの金色も好き。
返信する
moyaさん (Keyaki)
2008-10-15 08:24:31
西日が山に遮られるところ、背景を暗く撮ることが出来ます。
ススキとかネコジャラシを逆光で撮るとき、いいなぁと思っています。

その代り、日没は早くなります、水平線の見える地域より太陽は1時間程早く沈みます(山へ)現在は、4時半頃に見えなくなります。



返信する
似合い (tama)
2008-10-15 19:30:37
梅に鶯、松に竹!ススキにはお団子だろうか?
ネコジャラシには??何が似合うか?

ネコジャラシを見ると、ムギュムギュしたくなるね!
ポートレートも風景も逆光が好きです!
返信する
ネコジャラシ (とんぼ)
2008-10-15 20:48:58
今朝雨上がりのネコジャラシを狙ったのですが
出来が良くなくてボツになってしまいました。
今この景色がよく見られますねぇ・・・
返信する
tamaさん (Keyaki)
2008-10-15 22:08:43
ススキに似合うのは何だろう?
芒の穂にスズメが止まっているのは、結構いけてると思いますが、ピッタリかどうか?です。

逆光に透かして撮るの好きなので、レンズや鏡胴内のコーティングの良いレンズが欲しいです。
返信する
とんぼさん (Keyaki)
2008-10-15 22:12:16
雨上がりでキラキラしているネコジャラシを撮られたんですね、何が気に入らなくて ボツになったんでしょうね?

私も ネコジャラシが好きで、よく撮りますが、構図だったり余計な物が写っていたりしてボツがたくさん出ます。
返信する

コメントを投稿