写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

ヤンマさん-Ⅱ

2007-09-30 19:48:22 | Weblog

午前中、庭を飛びまわっていたカトリヤンマが、家の中へ飛びこんだ、何処かへ留まったら撮ってやろうと付いていったが、撮影に耐えられるところに留まってくれないので、しかたなく捕まえて撮った。
もちろん この後、屋外へ開放しましたよ。



今日は ずーっと曇っていたせいか、アカタテハもおとなしく撮らせてくれた。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昆虫の宝庫! (ミン坊)
2007-09-30 22:13:01
さすが自然に恵まれていて、いいなあ。
カトリヤンマはストロボ一発!ですか?
複眼の色彩がきれいに出てますねえ!
アカタテハも深い色合いでうっとりしますねえ。
自然界の色彩って (のん太)
2007-09-30 22:58:58
位置も、keyakiさんの写真で、自然の中の色が、綺麗
今日のトンボの目の、彩りも、蝶さんの着物も、良いお見立て、
生き物 (Keyaki)
2007-09-30 23:11:25
ミン坊さん

うちの周りは、生き物が多いような気がします。
子供の頃はクワガタ以外、そんなに関心持ってなかったですが、今より多かったでしょうね。

カトリヤンマ、家の中なので、内蔵ストロボ使っています。
アカタテハは翅表より裏のほうが、渋くて面白い模様です。
ナチュラル (Keyaki)
2007-09-30 23:13:37
のん太さん

昆虫の色ってきれいなのが多いですよ~

蛾 も和服の模様に面白そうなのあるんですよ!
秋色 (rana)
2007-10-01 00:13:19
蝶も、深まる秋の装いのようですね(^^♪
今まで、そんなに近づいてみたことなかった昆虫。
アップで見るととにかくスゴイですね。
やっぱり・・ (tama)
2007-10-01 08:13:03
アップは苦手ですねぇ・・・

なんとも、自然界の色は、神のなせる技か・・・
人間にはおよびもつかない配色ですね。
春まで (Keyaki)
2007-10-01 09:15:05
ranaさん

アカタテハは、たぶん このまま春まで頑張るんですよ。
ヒメアカさんや、ヒオドシチョウ、ルリタテハなど、タテハチョウの仲間は、成虫越冬するのが多いようです。

ranaさんのバッタを正面から.....を聞いて、挑戦してみました。
スルー (Keyaki)
2007-10-01 09:15:18
tamaちゃん

苦手なもん、朝から見ると、一日気分悪くないかぁ?

アカン と思ったら、スルー して行ってよぉ。

わしは 自然界の色と造形が魅力でマクロにはまったんやと思うわ。

コメントを投稿