写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

細長い奴

2007-07-28 20:24:39 | Weblog

今日は 昨日より暑かった、工房で最高30.5度ありました。
昨日は29.5度だったので、1度上がっただけですが、湿度も上がったんだろう。
いつもは、地面を走りまわっているトカゲが、玄関横の壁にへばりついていました。



うちの周りで見かけるトカゲでは、これが一番きれいだと思っている。



テンナンショウの実を食っていたこいつは、スズメガ(蛾)の幼虫だ、ビロードスズメだったかなぁ?調べてから間違っていたら、書きなおそう。
この目玉に見える模様は、たぶんハッタリやね!

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い! (ふぅふぅc)
2007-07-28 21:40:54
今日は暑い一日でした。
34,5度はあったのではないでしょうかね。
爬虫類久しぶりに出ましたね。パスです。
明日の選挙はパスしません。
返信する
真夏 (Keyaki)
2007-07-28 23:13:34
ふうふうさん

昨日より暑かったですね、外の気温がどれくらいだったのか、計って見ませんでした。

今は、涼しくなっています。

出掛けることが少ないので、写真ネタが減ってきましたよ。

返信する
長いヤツが (moya)
2007-07-29 01:04:34
ついさっき、モニターのそばの壁をふと見ると、黒くて長いヤツが・・。
トカゲならいいけれど、足のたくさんあるアレ。
それも太くて大きいので、びっくり仰天。
備え付けのスプレーで大格闘しました。
夏の夜は、油断できませんね。
返信する
なんかに似てる、 (のん太)
2007-07-29 07:20:47
おはようございます。
トカゲの尻尾を見て、 キビナゴの、背中ダー
今度、調理すると  き思い出したりしてー
幼虫の、こんな目してるのは、見たこと無いー 
模様ですか、
返信する
殺虫 (Keyaki)
2007-07-29 09:34:32
moyaさん

うちは、殺虫剤なんて使いません、小さいのはピンセットで充分です。

大きい奴はそうもできないので、火箸(二つ折れになったやつ)
あれで捉まえて、機嫌のいい時は、下の田んぼに放り投げます、機嫌の悪い時?履物で踏み潰します!

私は その火箸でマムシも捕まえます、あまり気持ち良くはないけど、手で捕まえるよりはましです。
返信する
大丈夫? (Keyaki)
2007-07-29 09:34:45
のん太さん

長いのは大丈夫だったんですね、あー良かった!

キビナゴが出てくるなんて、やはり紀南ですね!

この幼虫 ビロードスズメで合っていたんですが、目は模様だと思いますよ。

夕べはいたんですが、今朝は何処かへ引っ越していったみたいです。
返信する
Unknown (ミン坊)
2007-07-30 07:33:13
初めまして(´д`)
トカゲってこれだけ寄れるモンなんですねえ。
カメラを構えて近寄り始めると、ササーッと逃げますから。
爬虫類は大好きなので、期待して待ってます!
ただし、クモは苦手です。
返信する
ようこそ (Keyaki)
2007-07-30 12:28:39
ミン坊さん

初めまして、ミン坊さんのような厳しいところで、迫力のある写真は、気合いが要るので、近くで気楽な生き物ばかり撮っています。

おっしゃるとおり、トカゲは逃げ足が速いですね、これは運良く撮れました、数打ちゃ当る と思ってカメラを向けつづけると、たまにこんな幸運もあるみたいです。
返信する

コメントを投稿