写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

死んだ振り

2009-07-31 20:16:35 | Weblog

朝は晴れていたが、時々黒雲が出てにわか雨、また晴れる、めまぐるしく変わる天気だったが、蒸し暑さは少なかった。

工房前のイヌビワから、オオカマキリが落ちてきて、死んだ振りしている。



私がレンズを向けると、ワオーッ!と脅かしているつもりのようなポーズ、なかなか面白いやないかい!



ゾウムシ系は、死んだ振りが大得意に種類だ、このシロコブゾウムシも近寄り過ぎると、コロンと転がる、かわいいやつだ。

↓ランキング参加中です!よろしければクリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
傑作です (moya)
2009-07-31 22:33:17
みんな身を守るために、死んだふりですね。
でも、脅かそうとするあたり、カマキリの特性でしょうか。

昨日の北郡橋、幻想的ですてきです!
虹がかかっているようにも見えるし、踏み迷って帰り着けない、
妖しい雰囲気もあり・・。
霧は魔術師ですねぇ。
返信する
死んだふり (そら)
2009-07-31 22:40:03
「あっカマキリが死んでる」と思ったら

何と死んだふりだったとはーーー

中々やるもんですね~

昨日の写真の場所 ぜひ行って見たいです。
返信する
moyaさん (Keyaki)
2009-07-31 22:58:00
このカマキリ なかなか はしかくて、面白いやつでした。
昆虫にも、個性があるように感じましたよ。

霧がいっぱい出ると、景色は一変するので、楽しいですね~♪

後で思ったんですが、川向こうの山から撮れば、もっと面白いのが取れたんじゃないかな なんてね。
返信する
そらママさん (Keyaki)
2009-07-31 23:02:26
昆虫は、種類によって、すごく早逃げするタイプ、一定以上近づくと、じーっと固まってしまうタイプ、ゾウムシのように、死んだ振りやコロンと葉っぱから落ちて逃げるタイプ、それぞれ必死に生き残りをかけているんでしょうね。

北郡橋は、霧のあるときがお勧めですが、何時出るのかは、??ですね。
返信する
ディ~プ (choice)
2009-08-01 00:00:16
「死んだふり」
頭、体、どちらで反応しているんですかね?
頭だと、「虫」は侮れないですね。
動きを無くすことで、外敵から見て「動くもの=うまそう」の状態から
一刻も早く離脱せねばならない、自然は厳しいですね。
ゾウムシさんの素早い死んだふり見てみたいです。
人から見るとゾウムシ君の目玉活き活きしててバレバレ、可愛いですね。

返信する
choiceさん (Keyaki)
2009-08-01 06:52:27
カマキリの死んだ振りは、初めて見たんですが、目だけに神経を集中している感じでした。

ゾウムシは、どの種類も同じようにコロンと寝転がるのでかわいいけど、被写体としては、ちゃんと立って、触角伸ばしてもらわないと絵にならないので困ります。

草の上にいるときは、ポトンと下に落ちるので、撮れなくなって、アレマッ で、こちらの負けです。
返信する

コメントを投稿