写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

甲虫の季節

2009-08-01 18:44:11 | Weblog

今日は、大雨が降るのかと思っていたが、予報が外れてラッキーな天気でした。

今は、カミキリムシの仲間が多く見られる季節、これもトラカミキリの仲間だが、種の特定には至ってない。



これはヨツスジハナカミキリ、満開のタラの花に来ていた。



あと コンマ数秒早くシャッターが切れれば、もっといい瞬間だったのだが....。

↓ランキング参加中です!よろしければクリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タラの花 (そら)
2009-08-01 22:25:12
タラの芽 の 花でしょうか?

ふ~~~~ん こんな花が咲くのですね。

トラカミキリって名前の通り 虎の模様ですね。

今日は晴れたり降ったり・・で、洗濯物出したり入れ

たり慌しい日でした。

返信する
そらままさん (Keyaki)
2009-08-01 22:30:59
この花、あの タラの芽の花なんです。

ミツバチもいっぱい来ています。

田辺市は今夜、夜中から大雨になるという予報が出ています、虎皮のパンツ履いた雷さん、さっきからゴロゴロ言ってます、今夜は、PCの電源、早めにOFFにしないといけなさそうです。
返信する
タイガース (choice)
2009-08-02 10:05:27
わ~い 虎模様初めて見ました。

Keyakiさんとこで今まで見たことないものを
いろいろ見れるので勉強になる上に楽しい思いもさせてもらってます。

カメラを持てば報道カメラマンの如く普段見れないシーンをと探し回りますが、なにせ経験不足なものでなかなか見つけることが出来ません。
返信する
choiceさん (Keyaki)
2009-08-02 11:43:39
虎模様(トラカミキリ)の種類はけっこうたくさんいます。

今回の トラカミキリは、黄色に黒というほんとの虎模様ですが、灰色に黒模様というのもあります。

いっぱい撮ってみたら、面白いシーンがあった、ほとんどはこんなものです。
いっぱい撮っているうちに見えてくるものもあります。
返信する

コメントを投稿