写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

欄間一枚目仕上がり

2006-12-18 18:00:59 | Weblog
久しぶりの欄間なので、自分の予想以上に時間がかかってしまいましたが、やっと一枚目の彫刻が仕上がりました

予算は決まっているので、それに見合う時間で仕上げないといけないのだが、彫り始めると、そんな計算より優先するものがでてくるので、そんなにうまくいかない、まだ未熟なんだなぁ

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (cosmos)
2006-12-18 19:36:28
完成おめでとうございます。
可愛らしいウサギさんの欄間は、珍しい作品でしょうね。
ウサギさんの体の模様は、板目模様ではなく彫刻で付けられた模様ですか?自然な感じに見えます。
雲の細かい作業は、神経をお使いでしょうね。
これはどこに飾られるのでしょう。裏面はどうなっていますか?(片面だと洋間にもいいですね。)

芸術家は、損得よりも納得のいかれるお仕事を優先なさるので、それはそれでいいと思いますよ。
keyakiさんの作品が、どこかのお宅にずっと残って居るなんて素敵ですよ~。
返信する
半分 (Keyaki)
2006-12-18 20:30:40
cosmosさん 完成って、まだ半分ですから、これからですよ

一枚目は、勢いでもっと早くやらないといけないのですが、なにせ何年振りかわからないくらい、やっていなかった仕事なので考えながらの作業なので、時間が掛かりすぎてしまいました

ウサギさんの模様は、材の木目ですね
この欄間は、普通に床の間と続きの間の間の鴨居の上に入ります

納得 というか、頭に描いているイメージに近づけるために時間を使ってしまう というところでしょうか

cosmosさんの質問に答えるために、裏側も載せることにしましょうか
返信する
できましたね! (moya)
2006-12-18 21:52:08
keyakiさん、木目をそのまま生かした素晴らしい出来映えの作品ですね。
うさぎさんがそれぞれに個性的なのが、とても楽しいです。
餅をついている右側のウサギはお腹がふっくら。
一番右側のウサギは右手を挙げて何をしているのでしょう?
左端にはまだ1匹(羽)、写っていない子がいるようですね。

とことん納得のゆく彫刻に。
それを見抜いて、依頼主は頼んだのかもしれませんよね。
返信する
Unknown (Keyaki)
2006-12-18 23:18:35
moyaさん 右側のウサギさんは、もう一枚の方を見ているのです、そうデザインしました

とことん...はちょっとオーバーです
返信する

コメントを投稿