写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは (moya)
2006-12-18 21:55:06
伸び上がって見ているのは、ウサギの子供たちでしょうか。
ここはkeyakiさんの願う理想郷のような気がします。
返信する
早速ありがとうございます。 (cosmos)
2006-12-18 22:28:29
早速、裏からの模様を写してくださってすみませんでした。
やはり、裏面もある和室用の欄間でしたね。
表の方から木が少し見えていましたので、裏面は山と木を主に彫ってあったのですね。
下絵も自分でお書きになられるのでしょう。
絵のセンスと木目でデザインの配置も決めるので、欄間は奥深いですね。(今はお若い後継者が、少ないそうですね。)
返信する
想像 (Keyaki)
2006-12-18 23:19:00
moyaさん 色々想像していただいて どうも

原画を描いてから時間が経っているので、細かいことは覚えていませんが、ウサギさんが大勢で楽しんでいる風景にしたいと思って描きました
返信する
自分で (Keyaki)
2006-12-18 23:19:15
cosmosさん 下絵は自分で描かないと、どういう風に彫るのかわかりにくくなります
人の描いたデザインで彫ることもありますが、想像で彫るしかないです

純日本建築で建てる人は少なくなっていますから、欄間彫刻をやる人が減るのはし方の無いことでしょう

返信する
Unknown (うさぎ)
2006-12-25 00:24:44
表も凄いけど 裏もお見事ですね。
Keyakiさんの作品にはすべてお人柄が
出ていてすばらしいですね。
ご依頼されたかたは さぞ楽しみにされて
るでしょうね。
返信する
ありがとう (Keyaki)
2006-12-25 12:59:29
うさぎさんに ウサギの欄間彫刻 誉められると、なんか別の雰囲気になりますね、なんでだろう?

誰のどんな作品にも、作者の人間性は現れるでしょうね

人の顔を彫れば自分に似てくるらしいですよ
返信する

コメントを投稿