写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

道草

2007-07-25 20:48:54 | Weblog

画材屋さんへの用で田辺市街地へ行ったら、あちこちで田辺祭りに出会った。
ここは上屋敷町だと思うが、周っていたのはお笠ではなく、流鏑馬だった。



用を済ませてから、ちょっと天神崎の湿地を覗いてみようと向かっていたら、このお笠に出会った、衣装も格好いいなぁ!



湿地では、蝶トンボがいっぱい飛んでいた、マルタンヤンマの産卵は撮り損ね、新発見はなかった。
この時期の磯釣りは、岩も熱くなるので、行をやるくらいの覚悟が要りそうだ。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流鏑馬←なんと読むのでしょう? (のん太)
2007-07-25 20:56:59
今日も、暑かったですねー、
とても、風情のあるお祭りみたいですね。
こうしてみると、馬って大きいですねー、ちょうど肩車の高さ
返信する
やぶさめ (Keyaki)
2007-07-25 22:05:16
のん太さん

漢字を書けと言われても書けませんが、PCが変換してくれるので、つい漢字にしてしまう事が多くなりました。

田辺祭りは、なかなか風情がありますよ、といっても私も一部しか見ていないので、大きな声では言えませんけどね。
返信する
暑い! (tama)
2007-07-27 07:56:12
田辺祭りや祇園祭り!このシーズンの全国の祭りは
暑くて「暑気払い」なんだろうね!
400年も続くって凄いですねぇ!
返信する
ちょっとまし? (Keyaki)
2007-07-27 21:07:28
tamaさん

今日は 昨日より ちょっとやけど過ごしやすいと思う。
白浜は、暑いやろなぁ。

夏祭り、夜やったら見にも行けるけど、昼に行く気にはならんな。

永く続ける 伝統を繋いでいこうという住民の意識が強いのでしょう。
返信する

コメントを投稿