写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

手乗りの赤とんぼ

2006-10-17 20:55:49 | Weblog
3時の休憩タイムに、近くの田の岸へ行ったら、杭に赤とんぼが留まっていたので、そーっと近づいて、顔の前に人差し指を出して、乗ってみませんかって、誘ってみましたら、そろそろと乗ってくれました!
やってみるもんです

これは ネキトンボ ですが、アキアカネにもやってみたら、そっちも成功しました。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね! (cosmos)
2006-10-17 21:29:36
指に2回とも止まってくれるなんて、すごいですね!

keyakiさん、だからでしょうね。

でも、お写真どうやってお撮りになったのかしら・・・。

三脚のそばで、片手を動かさずに大変でしたね。
返信する
雰囲気? (keyaki)
2006-10-17 22:08:32
cosmosさん 昆虫好きな人は乗ってくれるみたいですよ



私 三脚は花火と星 以外は使っていません、普段は全部手持ちで撮っています

この画像も、左手の人差し指に留まってもらい、右手だけで撮っています

ぶれないように、シャッタースピード320分の1にして脇を締めて、息を止めて撮るんです
返信する
すごい (moya)
2006-10-17 23:53:01
keyakiさん、息を止めた写真ですね♪

私はとてもカメラ操作片手は無理だから、せめて指先に止まってもらう練習をしようかしら。
返信する
拙者 (Keyaki)
2006-10-18 06:52:59
拙者 マクロ撮影は息を止めないと、体がぶれてピントがズレるんです



moyaさん 指先に留まってもらうの楽しいですよ

返信する
片手で持てる? (cosmos)
2006-10-18 08:47:42
keyakiさんのカメラは、一眼レフなので大きいと思うのですが、片手でお持ちになれるのですね~。(軽いのですか?)

こんな良いシャッターチャンスのを、組写真にして写真展にお出しになれば、入賞間違いなしだと思うのですが・・・。

自分の手のもう片手で撮るのは、技術がいりますものね。
返信する
Unknown (しおかぜ)
2006-10-18 08:57:44
すご~い。子供の頃からトンボを追い掛け回したけど、指にとまらせた記憶はありません。Keyakiさんは片手で写真にまで撮って・・・。

ひょっとして魔法使いの手では?
返信する
すご~い (ぽんぽこ)
2006-10-18 08:59:39
ほんと すごいですね。

KEYEKIさんの指は魔法の指みたい!

むか~し「この指止~まれっ」てトンボさんにやってみた事がありますが、ぴゅーって飛んで行ってしまいました。もうすぐ裏の公園に赤とんぼさんが沢山飛んでくるので、挑戦してみます。
返信する
軽くはない (Keyaki)
2006-10-18 12:13:55
cosmosさん 私のカメラは軽い方ではないです、軽いとね ぶれるんです

自分の腕力とのバランスでしょうか



組み写真 面白いかもしれませんね

色々試してみます
返信する
虫好き (Keyaki)
2006-10-18 12:14:20
しおかぜさん 魔法の手だったら、五本の指に全部留まらせて写真撮ってみたいですね
返信する
チャレンジ (Keyaki)
2006-10-18 12:14:35
ぽんぽこさん

>もうすぐ裏の公園に赤とんぼさんが沢山飛んでくるので..

これは チャレンジしてみてください 止まってくれたらかわいいですよ.

返信する

コメントを投稿