写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

ガチャガチャ 喧しい!

2010-08-23 20:01:04 | Weblog
気温の高い日が続くと、青空は白っぽくなり、きれいだと感じなくなる、今朝の空もそんな空だった。



先ほどから、庭でガチャガチャ鳴っている、これで鳴いている状態、この翅のどこからこんな大きな音が出せるのか、不思議だ!



近づくと耳がビンビン鳴るほどやかましい、工房の近くに茶色いタイプが居たので、今撮ってきたものに替える。

一週間ほど前から、ツクツクボーッシも鳴いているが、写真はまだ撮れていない。

↓クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へにほんブログ村

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然は敏感ですね (hirojii)
2010-08-23 23:58:34
 暦の上では処暑なのに猛暑は・・・と思っていましたが、虫たちは知っていたのですね。
 ツクツクボウシが鳴くのを聞くと秋を感じるのですが暑い京都ではまだ耳にしません。
 地蔵盆の行事が終わって一息入れたいところ
ですが山の中で虫たちの声を聞くと夏の疲れが出てきそうです。
返信する
hirojiiさん (keyaki)
2010-08-24 08:37:18
昨日の午後、雷が鳴って夕立が少しだけ降って、蒸し暑いと思っていましたが、夕べはちょっと涼しかったので、急にあちこちでガチャガチャ鳴き始めました。

ツクツクボーッシ が鳴き始めると、秋を感じますね。

京都はこちらよりずっと暑そうなので、早く涼しくなってほしいでしょうね。
返信する

コメントを投稿