写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

水晶玉

2007-03-17 20:06:08 | Weblog
小さな白菜の先っちょについていた朝露ですが、マクロで撮れば、水晶玉に見えなくもない


HTMLの実験中、たぶんうまく行くはず?

これは 春先にちょっとの間だけ見られるコツバメという蝶です
今日のお昼過ぎに早春の蝶スポットへ行ったら撮れました
他に ムラサキツバメ やルリタテハもいました

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまく、いってます。 (のん太)
2007-03-17 20:48:24
水晶玉に、私の未来を占ってもらいましょうか
先日の、ヤタビは、イヌビワのことです。通じなかったと言う事は、方言
返信する
うまくいった! (Keyaki)
2007-03-17 21:31:46
のん太さん 先のコメント消してしまってすみませんでした

イヌビワ こちらでは、コビワって言ってますね

でも私が貼っていたのは、木蔦の実だったんです、あれは毒があるって聞いたことあるんですが、ヒヨドリが毎日食べています
返信する
HTML♪ (moya)
2007-03-17 22:55:50
私もちょっと試行錯誤で、やっとうまくいきました。
(うまくいかない理由は、ちゃんとあったんだけど。)
何枚もアップしたいとき、独立した記事がいくつもでは意に沿いませんものね。

keyakiさん、マクロはやっぱりいいですね。
私はクローズアップレンズ、活用させていただいています。

へえ、のん太さんも「ヤタビ」なんだわ、びっくり。
私は正しい名前の「イヌビワ」にたどり着いたのは、ごく数年前のことです。
返信する
♪♪♪ (Keyaki)
2007-03-17 23:11:05
moyaさん ちょっと前から複数枚貼りたいときあったんだけど、まぁいいか と流してきていたんですが、moyaさんに触発されて? やってみました

クローズアップレンズ 役に立っているんですね、良かったぁ

写真を撮ると、興味が増しますね、そこから始まることもありますよ
返信する
keyakiさん、moyaさん (のん太)
2007-03-17 23:27:45
私の植物の知識は、小学生レベルで、ここ数年チョッとレベルUPしてるかなしたがって、ヤタビは、こちらで聞いて知ったもの能登では、何と言うか知りません。
ヒヨドリは、木蔦の毒を排除する酵素をもっているのかも
返信する
おはようさん! (tama)
2007-03-18 09:02:16
HTML?先日、のん太さんの講習も見ましたが、
さっぱりです。 keyakiさん、今度、マンツーマンで
教えてくだされ! 複数画像貼れたら便利でブログの
内容アップしそうやね。(ビフォー・アフター)やってみたいです。
返信する
似たようなもの (Keyaki)
2007-03-18 09:46:16
のん太さん 植物や動物などの知識 私もmoyaさんも、似たようなものだったんですよ、ネットをやりだして、写真に撮るものが多くなり、興味を持つと、名前が知りたくなるんです
その繰り返しで、覚えられたけど、忘れていくのもあります

ヒヨドリ たぶん毒を排除する酵素持っているのでしょうね
返信する
ええよ~ (Keyaki)
2007-03-18 09:46:31
tamaさん そんなに難しくないから、あとでメールで送っておくわ

tamaさんの ビフォー・アフターシリーズ 楽しみやのぅ
返信する
朝露 (cosmos)
2007-03-18 10:52:20
本当に水晶玉みたいで、きれいな朝露ですね!
このお写真の大きさですと、一瞬ラムネの玉をすぐイメージしました。(笑)
昭和っ子の遊びが懐かしい!
返信する
レモネード (Keyaki)
2007-03-18 12:17:29
cosmosさん ラムネなんて懐かしいですね
私は 最初の内、ラムネを飲むのがヘタでねぇ、すぐビー玉が下がってきて、ゴクゴクっと飲めなかったですよ

本名は、レモネード って言ったらしいです
返信する

コメントを投稿