写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

コゲラ

2009-02-26 20:19:55 | Weblog

春らしくなってきたら、野鳥も多く見られるようになった、このコゲラはペアのように見えた。



ここは、うちのすぐ裏山の栗の木、枯れた枝をほじくって餌を獲っている。



適当に掘っているのではなく、中に虫の居るところだけ掘っているらしい。

↓ランキング参加中です!よかったらクリックして下さい。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コゲラ (tama)
2009-02-26 21:22:17
クマゲラの映像はTVで見ましたがコゲラってのもいてるのですね!

木の中の虫だけ食べてるのかな?

鳥かごに入る種類じゃないんですね!
返信する
コゲラ! (ふぅふぅc)
2009-02-26 23:31:04
mixiでタイトルだけ見て、
てっきり怪獣かと思いました。
怪獣の形をした雲やろか?とか…先入観を捨てねば(笑)
返信する
tamaさん (Keyaki)
2009-02-26 23:33:30
コゲラも野鳥を写真に撮り始めてから居ることに気が付いた鳥です。
鳴き声に特徴があり、小さいけれど見つけやすいです。

木ばかりつついているので、キツツキという名前が付けられたんだと想像します。
コゲラもキツツキの仲間だと思いますが、木の表面に居る虫も食べています。

鳥かごに入った野鳥に興味はないし、レンズも向きません。
返信する
長い舌 (choice)
2009-02-26 23:46:04
コゲラは一度だけ間近(50cm)で観察出来ました。
ギィと変わった声で盛んに鳴いてました。
ボディは小さく、タラララーと枝を叩くパワーも
それなりでした。可愛い鳥さんです。
木の中に居る虫さんにとっては長い舌で襲ってくる
悪魔かもしれませんけど(泣)
返信する
ふうふうさん (Keyaki)
2009-02-26 23:52:38
>怪獣の形をした雲やろか?とか.....

そう思っていただけたので来てもらえた、うれしいです!

何の作品でも、題名は大事ですね、写真が気に入ってても題名が浮かばないのは、何所にも出せませんからね。
返信する
choiceさん (Keyaki)
2009-02-26 23:56:50
50cm 手でつかめるような距離で見られるなんて、めったにあることじゃないですよね。

舌が長いんですね、虫の居る穴に到達したら長い舌が活躍するんでしょうね。

返信する

コメントを投稿