写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

アカエグリバ

2006-12-14 20:04:07 | Weblog
今日も1日雨模様になってしまった
外では撮るものが見当たらなかったが、雨が降ってもやってくる昆虫がいる
雨が降ろうが、台風が吹こうが、やってくるのが、蛾

このアカエグリバの背中の形は、面白いシルエットだ

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変わった形! (cosmos)
2006-12-14 20:32:25
蛾なんですか~。
変わった背中ですね。
keyakiさんのお写真のお蔭で、初めて拝見して発見できる事が多いです。勉強になります。
最近、昆虫などにはお目にかかれませんので・・・。(笑)
返信する
色々 (Keyaki)
2006-12-14 21:53:01
cosmosさん 蛾は蝶より20倍くらい種類があるそうです
だから 形や模様も面白いのがいっぱい居ます

昼に活動するのが少なくて、イメージ悪いみたいですが、蝶も野菜や果物を吸いますし、幼虫は野菜などを食べて育ちます
同じようなもんです


返信する
これは? (ふぅふぅc)
2006-12-14 22:53:57
いつものことながら自然の不思議さを感じさせますね。
枯葉を背中にくっつけているのかと思いました。
返信する
自然界 (Keyaki)
2006-12-14 23:25:46
ふうふうさん 自然界には不思議なものがいーっぱいです

身近で見えるものでさえこうですから、目に付きにくいものにはもっと不思議なものがいっぱいあるでしょうね
返信する
枯れ葉そのもの (moya)
2006-12-14 23:56:18
身を守るためでしょうか。
頭を除けば、枯れ葉にしか見えません。
でも、実際にはうんと小さいのでしょうね。

ほんと自然界は、感動がいっぱい。
返信する
存在感 (そらまめ)
2006-12-15 00:42:18
普通に目にすると、ただ通り過ぎちゃうのだろうけれど、こうやってkeyakiさんのカメラに捕らえられると、存在感が出るのが、すごいですね。
枯れ葉のような羽、ため息出ちゃいます。
返信する
3cmくらい (Keyaki)
2006-12-15 08:57:52
moyaさん 止まっているのは私の人差し指ですから、は3cmくらいでしょう
じっとしていたらまったくわかりません、飛んでくれたので見つけられました
返信する
ズームアップ (Keyaki)
2006-12-15 08:58:07
そらまめさん 小さな昆虫も、レンズを通してクローズアップすると、面白いものがいっぱいあります

真冬にでも居る種類もありますよ
返信する
へぇ~ (tama)
2006-12-15 10:49:10
いろんな蛾いてるんやね、
指が坊主の頭やったら、蛾も鳥で怖いやろうな
返信する
種種雑多 (Keyaki)
2006-12-15 12:36:12
tamaさん 日本に居る蝶は300種類くらいらしいです

蛾は3000~4000種類はいるようです
私が撮っているのは、まだ700種類あまりです
返信する

コメントを投稿