写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

稲田

2009-09-18 19:40:58 | Weblog

今日は、ずーっと薄曇り気味で経過し、夕方近くには小雨が降った。

画像は、昨日の朝 うちの近くで撮ったもの、彼岸花を撮りに行ったのだが、この近くにはなかった。



午後には、高原へ行き、用を済ませた後、稲刈りをして、下がりに掛けているところに出会いました。



同じ場面を、別角度から撮ったもの、一番 高原らしい景色かな。

↓ランキング参加中です!よかったらクリックして下さい。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おみなえし (そらまま)
2009-09-18 22:36:17
今は稲を刈ると同時に精米するコンバイン(?)とやらがあるようですね。

2枚目の写真は昔ながらの風景、三代揃ってるようなのが又いいですね~

おみなえしと稲田の黄色が秋を精一杯アピールしていてお見事\(~o~)/
返信する
そらままさん (Keyaki)
2009-09-18 23:03:28
最近は、こちらでもコンバインを使われる方がいます。
コンバインを使うと、乾燥機が必要になるので、機械代が大変だろうなぁと想像します。

最近 オミナエシを見かけることが多くなりました。
返信する
日本の 秋 (やせかます)
2009-09-18 23:52:20
1枚、2枚、3枚と 秋の田んぼの匂いと 冴えた空気を感じます。
アタマの中に NHKのあの「新・日本紀行」のテーマ曲が 流れてきました~♪
返信する
やせかますさん (Keyaki)
2009-09-19 07:15:37
どんどん 秋らしい空気感が増えてきています。

実りの秋 食べる楽しみも増えてきますね!

ちょっと前に、「新・日本紀行」の集約された再放送があり、いくつか録画しました、あのテーマ曲を聞くと、何か胸にわいてくる気持ちがありますね。
返信する
壮大な山並み風景 (cosmos)
2009-09-19 14:07:42
もう秋ですね。
稲を干している風景は、最近見かけなくなりましたので、本当に「新日本紀行」の番組を思い出します。
あのテーマ曲も、昔に戻してくれる懐かしさがあり、いいですね。

高原からの山並みの風景、スカっとして気分がいいです!(高いところからの眺めは、気分がいいですね)
返信する
cosmosさん (keyaki)
2009-09-19 20:07:25
こんな田舎でも、小型ながらコンバインが活躍しはじめました。
高齢者が省力化するためには、仕方のないものかなと思っています。
体力のある若い方は、下がりに掛けて干しています。

「新日本紀行」のテーマ曲は、一気に気分を過去に引き戻してくれますね。

高原は、いつ行っても、気持ちのいいところです。
返信する

コメントを投稿