写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

朝食 欲しい~!

2007-07-09 20:52:08 | Weblog
今日もイソヒヨの子育てシリーズです。
今 うちの周りで一番面白いシーンは、イソヒヨの家族です、これを放って撮りに行くものなど見当たりません。
母親が朝食を運んできました、それは百足のように見えます。



無事に雛の口に入りそうです、けっこう大きそうなので、これでお腹いっぱいになりそうです。



こちらの雛には、バッタのような虫を採って来たようですが、上手く食べられるか、母親が見守っています。



餌が物足りなかったのか、飲みこんだ瞬間、もっと欲しい~と、ねだっています、なんか 親が叱られている風に見えます。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体は (moya)
2007-07-10 00:07:26
ほとんど同じ大きさですよね。
何だか、親離れしないで甘えている今の若者を見るようです。
親って本当に大変だなぁ。

毎日こんな場面が見られたら、私だったら何も手に付かないかも。
返信する
同居 (Keyaki)
2007-07-10 07:45:51
moyaさん

イソヒヨ一家、昼は工房の屋根から家、材料小屋の屋根 ほとんどそのあたりに居ます。

夜は、材料置き場の中で寝ているみたいです。
ここは、屋根だけで、囲いは何もないんで、出入り自由です。
証拠も残していますよ、フ~~ン!

今も母親が、子供を呼ぶ声がしています。
雛が餌をねだる声と、親の声が私の耳に届いた時だけ、カメラ持っていきます。
返信する
親子 (山茶花)
2007-07-10 09:57:03
一番下の写真とそのコメントがピッタリで楽しいです。
大きな口を開けた子どもの可愛いこと!

人間の子育てと重なって見えてきますね。
返信する
私もこうして (tama)
2007-07-10 11:46:00
大きく??大きくなりすぎたのでしょうね。

人間同士や親子関係は殺伐としてきましたが、他の動物は生き様を変えませんねぇ 
返信する
子育て (Keyaki)
2007-07-10 13:09:11
山茶花さん

子育ては、生き物の中でも動物に共通するものがあるでしょうね。
最近の日本人の、子育て中の親に人間愛の欠落した人が目立つように思います。
社会のゆがみ、歪の犠牲者でしょう、それを修正するのが政治だと思いますが、今の現象は小泉政権が、故意に作り出したものだと認識しています。
返信する
 (Keyaki)
2007-07-10 13:09:23
tamaさん

tamaさんの体型は、たぶん 親が美味しいものをいっぱい運んでくれた賜物でしょうね!

人間界の殺伐とした雰囲気は、強い者中心の小泉政治がもたらしたものでしょう。
もっと弱い立場の人が、生きやすい政治にすれば、気持ちに余裕も出てくると思います。
返信する

コメントを投稿