写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

また タマムシ~♪

2009-07-16 19:48:51 | Weblog

朝のうちは爽やかな空気だったけど、お昼過ぎからは、梅雨らしい蒸し暑い空気に変わってしまった。

裏山のエノキでは、毎日 玉虫のパーティーが開かれている、何頭も飛び回っていて、雌が止まると、次々と雄が集まってくる、何かゲームでもやっている雰囲気に見える。



あふれた雄は、さっさと飛び立っていく。



隣のモミジに止まったけど、誰も来ないと思ってよく見たら、雄だった。



今日は、面白い(私的に)雲もいっぱい見られた、これは、怪獣 だ。


↓ランキング参加中です!よろしければクリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へにほんブログ村

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お呼びですか~? (tama)
2009-07-16 22:25:10
前回も呼んでくれてるように思いましたが、

続けて「お呼び」かと!

tama虫です~♂(笑)

怪獣です~(笑)

返信する
難しい~ (choice)
2009-07-16 22:57:34
いないです 奈良には”たまむし”がッ

今夏は未だカウントゼロです。

今週末はたまむしが濃いWAKAYAMAに
足を伸ばそう かなー。

Keyakiさんがうらやましいです。
返信する
tamaさん (Keyaki)
2009-07-16 23:04:26
たまたま というか、またまた タマムシが寄りこっているところが撮れたので、掲載となりました。

タマムシの雄、休みながらもぶんぶん飛び回って、雌が止まっているのを見つけると、すばやく寄って交尾、これの繰り返しに見えました、早いもん勝ちの世界みたいです。
返信する
choiceさん (Keyaki)
2009-07-16 23:09:05
奈良にはいないですか?
里山的なところで、エノキを探してみてください、たぶん居ると思うのですが....。

タマムシは、雄雌、同じ色だというのを、今年初めて確認しました、ウバタマムシをタマムシの雌だと思い込んでいたんです、あー恥ずかしい!
返信する

コメントを投稿