写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

天気が良くて

2009-01-25 20:08:08 | Weblog

久しぶりに良い天気のような気がする。
休養のかいあって、体調もましになってきたので、家の周りに居る野鳥を撮ってみた、いつもコブシの木にくるホオジロ。



今年は、雌を見かけることが多い ジョウビタキ。



工房前の台湾楓のてっぺんに来たエナガ。




サルスベリの木には、虫が多いらしく、長いこと居てくれた。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふっくらと (kazumi)
2009-01-25 21:35:42
コブシには花芽が育っていますね。
青い冬空が清々しいです。

体調が回復されてよかったです。
インフルエンザや風邪が猛威をふるっている寒の底です。
うちの娘と孫はA型でしたが、近所の甥はB型にかかっています。
ご自愛くださいね。

返信する
kazumiさん (Keyaki)
2009-01-25 22:35:03
体調は3日休んで、やっとましになってきました。
やはり疲れがたまっていたみたいです。

今冬のインフルエンザ、A型はタミフルが効くけどB型が効かないんでしたよね、用も無いのに人ごみには行かないようにしなくては です。
返信する
復調 (moya)
2009-01-25 23:11:59
よかったですね、keyakiさん。
やっぱり去年のお仕事上の疲れが、今頃になって現れているのかもしれませんね。

ホオジロは、群れることが多いですか?
私は野鳥の名をあまり知らないので、出会うたびにポケットガイドで調べるのですが、
不明のままというのも結構あります。
同じなら、名前をわかって観察したいものです。
返信する
moyaさん (Keyaki)
2009-01-25 23:36:39
ホオジロは、一羽だけというのは少ないように思います、うちの周りでは、5~6羽くらいの群れが多いように思います。

野鳥 特に小鳥は、撮ってから図鑑で見るとかしないと、なかなか種類の特定は難しいですよね。

疲れもあったと思いますし、寒さでへこんだのもあるような気がします。
返信する

コメントを投稿