写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

久しぶりにイトトンボ

2007-08-14 19:44:55 | Weblog

今朝も天気が不安定で、晴れ間が見えたり小雨が降ったりだったので、6月にクロイトトンボの産卵が見られた貯め池へ行って来た。
これは、アオモンイトトンボのカップル、水藻の花に止まってご機嫌です。



今朝 羽化したてのイトトンボさん、未成熟」なので種類は、わかりません。



流れこみの砂のところには、カラスアゲハがミネラル補給に来ていた。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラスアゲハ? (moya)
2007-08-14 22:41:23
青い翅が見事な光沢ですが、やはりミヤマカラスアゲハでなくて、カラスアゲハなんですね。
蝶もトンボも、暑い日中が苦手なのでしょうか。
早朝、会いに行かなければなりませんね。
私も羽化の様子に出会ってみたいな・・。
返信する
遅い朝 (Keyaki)
2007-08-14 23:45:01
moyaさん

イトトンボの羽化を撮ったのは、AM 9:00頃ですよ。
曇っていたし、山間なので、遅くてもいいのでしょう。

早く脱皮しても、日がさして羽根が乾かないとあきませんからね。

カラスアゲハでいいと思うんですが、自信は?
返信する
涼しげな景色 (のん太)
2007-08-15 08:31:12
全体からすると、白いお花は、とても小さい物のようですが
そんなことを考えずに、サワヤカーと、楽しみます。
返信する
小さい (Keyaki)
2007-08-15 11:33:03
のん太さん

おっしゃるとおり、この花は、1cmくらいです。

この池は、藻がいっぱいあって、トンボやカワセミ、セキレイなどがいて、車の騒音もゼロなので、爽やかで良いところです。

アカショウビンも居るようです、鳴き声は聞こえますが、お会いしたことはまだありません。
返信する
Unknown (蝶にウルサイおじさん)
2007-08-15 13:08:18
結構蝶の写真が多いですね。
蝶のコレクションとかしてたのですか?
カラスアゲハは奥が深いと思います。
しかしミヤマカラスはいまだにお目にかかったことがありません。今度ぜひとも挑戦してください。
紀南で採集できる蝶は一通りもっております。
返信する
ミヤマカラスアゲハ (Keyaki)
2007-08-15 18:05:50
蝶にウルサイおじさん

初めまして
ミヤマカラスアゲハは、山の奥深く行かないと見られないんじゃないかと思っています。

そんなに詳しくないので、たぶん、撮っているとき、気づかないと思います。
返信する

コメントを投稿