写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

狼煙雲

2011-11-08 20:09:42 | Weblog

今日も朝から私の好きな雲が飛んできた、これは午前9時頃の空。



これはAM11時頃、鮎川へ出かけた時見つけた雲、狼煙のように見える、空の風向きは、高さによって全く違うということが良くわかる。



これは鮎川から帰った11時半ころ、自宅で撮った雲だが、人間が意図的に作ったように見える、そう考思えればこれも狼煙雲か。



↑の雲から三分後にはこんなになっていた。



午後にも面白い雲はいっぱいあったが、次回に掲載することにした、夕焼けが楽しみな雲だったが、山の中ではこれ以上きれいにはならなかった。

TPPについて★阿修羅♪ 掲示板より 引用
・アメリカは遺伝子組換作物について特に強い要求を提案している
・TPPの基本的考えは発行後10年以内に例外なく関税をゼロにするものであるが、アメリカは農業について譲歩していない
・TPPの交渉内容は署名されるまでは非公開である
・TPP加盟国の義務は他の加盟国にも強制される
・投資家にはその国への政策的助言に参加する権利が与えられる
・規則や義務の変更はアメリカ議会の承認が必要となるため、極めて困難である

現在、TPPを交渉しているのは9カ国となっています。オーストラリア、ブルネイ、チリ、マレーシア、ニュージーランド、ペルー、シンガポール、アメリカ、ベトナムの9カ国です。

TPPの協定の中身は全てアメリカの議会によって承認されなければなりません。国民の利益に反するようなもの、あるいは国民の利益に資することができないものについては、アメリカの議会では決して承認されることがないからです。

アメリカの国務長官ヒラリー・クリントンは、既にこのTPPというのは、アジア・太平洋地域において中国を牽制するためのものであるということを主張しています。ですから他の国々に参加してもらい、そしてまた、その合意された内容をもって中国を牽制したいと考えています。
<引用ここまで>

国会で騒ぐ以前に、こんなものに参加表明したいという総理大臣の頭の中を覗いてみたい、一体何を考えているんだろうか。