写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

第62回 全国植樹祭

2011-05-22 20:36:35 | Weblog

今日は、新庄総合公園で第62回全国植樹祭が行われるので、ギャラリーへ行く途中に検問があるかもしれないので、少し早く出掛けたが、何も無く、無事出勤できた。

午前11時過ぎ、天皇皇后両陛下が会場にお出でになりました。



天皇皇后両陛下のお車が見える前にお客さんが来られたので、写真撮影を中止した。

その後、近くの道路へ歓迎のお出迎えに行っていた、ギャラリー周辺の方が帰ってきた。
この時点ではまだ雨が降っている。



式典が始まると、雨は止み、陽が射してきた、すごいパワーというか神がかり的なものを感じた。

画像は式典終了後、美術館へ向かう天皇皇后両陛下がお乗りになっている車です。



車列の後ろのほうに、スペアの車も用意されていた。

式典はMOKUからは全く見えないところで行われたので、天皇皇后両陛下が会場に来られる時と帰られる時を窓ガラス越しに写すことが出来た。

個展の日時を決めた時、植樹祭の日程は発表されておりましたが、個展の日程と重なっている認識は無く、それを知った時、お客さんが来てくれるだろうか心配になったが、植樹祭に天皇皇后両陛下が来られたすぐ傍で、私が木工の個展を開いていたというのは偶然ではないと思っている。



画像は、3時半過ぎに、ギャラリーの窓から西向きに撮ったもの、巡視船の向こうに、うっすらと徳島県が見えている。



これは帰り際に撮ったもの、徳島県の島影がもっときれいに見えていたのだが、この画像ではちょっと薄いな。

今日のお昼過ぎまでは、日曜日とは思えないくらいお客さんは少なかったが、3時過ぎからは日曜日かなと思える雰囲気になってきた、とにかく今日は疲れた。


↓クリックしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へにほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へにほんブログ村