ケロッタのおもちゃ箱

おもちゃが好き。お料理が好き。子どもと一緒に楽しいこと見つけたい♪

おひなさま

2007-02-17 22:59:30 | Diary
お雛さまを飾りました。
ひな壇の組み立てから始めて2時間ほどかかりますが、ピナと二人で楽しい共同作業。

ただ、その間ずっと、ピナからの質問攻めなのが大変です。
「お雛さまの歯が黒いのは虫歯なの?」
「白いおひげの左大臣はサンタクロースに変身できる?」
なんていう笑えるものから、
「お道具の箱(長持)の中には何を入れておくの?」
「仕丁が泣いたり、怒ったり、笑ったりしているのは何故?」
「左大臣・右大臣の烏帽子の形が不思議・・・」
など、説明に悩んでしまうことも。

3月3日まで飾るおひなさま。来週のピナの誕生日も彩ってくれます。


幼稚園の2階にも大きなお雛さまが飾られています。
女の子も男の子も、大切なものにぶつかったりしないように、気をつけてうっとり眺めています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hatena)
2007-02-19 21:30:40
ウチはガラスケースなので大人2人がかりで出し飾り付けは息子担当娘も少し手伝いました私が生まれた時に買ってもらった30年以上前の物年代物です
返信する
Unknown (ケロッタ)
2007-02-20 00:14:49
hatenaさん、こんばんは。
自分のひな人形を娘に伝えるのっていいですね♪

私の時は、祖母→伯母→私と伝わったお人形で、さすがに年季が入りすぎて今はもうありません。
ピナのひな人形も、ずっと永く大切にできたらいいな~。
返信する

コメントを投稿