ケロッタのおもちゃ箱

おもちゃが好き。お料理が好き。子どもと一緒に楽しいこと見つけたい♪

しめ飾り作り

2006-12-26 23:49:43 | Diary
毎年恒例の大切な年末行事、幼稚園でのしめ飾り作りでした。
任意参加の行事ですが、ケロッタ家はここでしめ飾りを作らないと、お正月を迎えることが出来ません。
「しめ飾りを自分で作れるの!?」と半信半疑で参加したクータの幼児教室時代から、いつのまにか5年目の参加となりました。

いつもは師走の冷たい大気の中で、身も心も引き締まる作業ですが、今年はあいにくの大雨。
でも、ホールを作業場にしていただけたので、床暖房がありがた~い。

クータとピナも一束ずつわらを手にして、自分の分を作ります。
まずは、わらを水にくぐらせて、木槌でトントン。しめやすいように柔らかくします。

子ども達は三つ編みで作るリース型にチャレンジ。
ただの三つ編みといえど、きっちりしめるように、ねじりながら編むのはなかなか難しい。
クータは理事長先生に手伝ってもらいながら、ピナも他の人に手をとってもらって、かわいいしめかざりを完成させました。

その間、ケロッタはというと、我が子そっちのけで自分のしめ飾り作りに奮闘。
三つ編みではなく本式(?)のしめ縄に挑戦です。
例年、自分ではなかなか上手くいかず、理事長先生をはじめとした達人の手を借りてしまうのですが、今年は力を借りながらもなんとか7割くらいは自分で作ることができました。コツはつかめたかな。
ウラジロの葉やお飾りをつければ、ぐっとしめ飾りらしく。

↓はセンスよく仕上げていた友人の作品。


さて、出来上がったしめ飾りを抱えて、次は小学校のお友達との忘年会へ。
子ども達が遊ぶ横で、ママ達は昼ワインですっかりいい気分♪

こうして年越しイベントがひとつずつ過ぎていきますが、肝心の大掃除と年賀状に取り掛かるのはいつでしょう??

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hatena)
2006-12-28 22:51:15
今年も沢山作りました娘も息子も挑戦しに飾る予定です。
返信する
Unknown (ケロッタ)
2006-12-31 13:08:19
コメントへのお返事が遅くなってごめんなさい。
1年ぶりにお会いするhatenaさんのお子さん達、大きくなったな~と感じます。
自転車の安全祈願、大切ですよね!

後片付けしないで帰ってしまって、すみませんでした。
返信する

コメントを投稿