ケロッタのおもちゃ箱

おもちゃが好き。お料理が好き。子どもと一緒に楽しいこと見つけたい♪

お祭り

2006-09-17 22:50:13 | Diary
毎年、楽しみにしている地元のお祭りで子供たちは山車をひきました。
今日は曇り空で気温も低く、残暑厳しい例年に比べるととても楽なコンディション。
2時間半ほどかけて町内を回りますが、5~10分歩くごとにお菓子をいただくための休憩があります。

各町会ごとに出る山車の中でも、この町会はお菓子の量が多いと評判で・・・
いただいたお菓子はこちら↓


写真に写っているほかに、ジュースヤクルト、バナナ、みたらし団子、お菓子少々は、巡行中に子供達の胃の中に。
大盤振る舞いのお菓子にクータもピナも大満足だけど、持ち歩く(お友達の分も)母は重かった・・・。

さて、山積みのお菓子をどうしたものか。
喜んでいただいたものの、クータもピナもスナック菓子はあまり好まないのです。
親としてはもっと無駄なく‘図書カード1枚’とかのお土産だといいな~なんて思わないでもないけど、この“量”というのが子供達のときめきであり、楽しい思い出になるのでしょうね。

夕方は町会主催のイベントで、どじょうすくいやくじ引きを楽しみ、さらにお菓子や景品が増えました。
あいにく、午後からは雨が降り始め、楽しみにしていた宮入りは見に行けず。
今年は3年に1度の大祭だったので、宮神輿の勇壮な宮入りを期待していたのですが・・・。(3年前に感動したので)
正確には、諦めきれないケロッタだけ神社まで見に行ったのですが、雨のため予想時間より早くあっさりと宮入りしてしまった後でした。
でも、熱気から開放されて静かに安置された宮神輿と片付け始める屋台という、祭りの後の空気もなかなか風情があって良かったです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ~ (hatena)
2006-09-19 23:09:10
私の小さい頃は近所でも御神輿や山車を引いたり…楽しいお祭りがありました今済んでいる地域は懲戒が出来て20年ちょっとでそういったお祭りはないんですそれどころか、子供会でラジオ体操・花火大会等行っていると、ご近所からクレームがきて、挙げ句の果てに警察まで呼んでしまうんですよ子どもを育てるのが難しい世の中になってきましたケロッタさんの住んでいる地域が羨ましい
返信する
すみません (hatena)
2006-09-19 23:11:19
済んでいる住んでいる

懲戒町会の誤りです

お恥ずかしい
返信する
Unknown (ケロッタ)
2006-09-21 00:23:12
hatenaさん、こんばんは。

お祭りって新しい町では体験できないものですね。

私自身が育った町には、お神輿や祭囃子のあるお祭りはありませんでした。

また、転勤や遠距離通学で地元という意識なく育ったので、地域の思い出のある人が羨ましいです。



だから・・・、この町のお祭りで一番はしゃいでいるのは私かも。
返信する

コメントを投稿