私とピアノと、日常と…

30年ぶりに再会したピアノや、日々を見つめるための日記みたいなものです。

モーツァルト=グリーグ 2台のピアノのためのソナタ

2016-02-28 21:00:03 | ピアノレッスン

レッスン記録が2回も飛んでしまいました。
もう、しょうがないので近況みたいものを書きたいと思います。

先生が連弾のための楽譜を選んできてくださいました~(・∀・)

モーツァルトのピアノソナタを、グリーグが2台ピアノのために編曲したものです。
K.545~皆さんご存知の「ド~~ミ~ソ~、シ~~ドレド~」っていうあれです。
第1ピアノはオリジナルそのもの。
この曲は中学生の時にやったことがあるし、手がある程度覚えているので譜読みのストレスがほとんどなさそうです。
さっそく初見?で先生と合わせてみたのですが…(^.^)

あぁ~、素敵!楽しい!!

しかしまぁ~第2ピアノのパートは10度やオクターブ連打連発で鬼のように難しい…。なんだこりゃ、どうやって読むんだ?
先生「なんだったらこっちを弾いてもいいですよ。」
先生…ご冗談を…。

先生「2台合わせると途端にグリーグ色が加わりますね~。」
そうなんですか~、まだ、自分のパートで精一杯で全体を聴くことができません。
じっくり練習して、味わってみたいものです。

先生、素敵な曲を見つけてきてくださり、本当にありがとうございます!

頑張るぞ~!(^^)!

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村人気ブログランキングへ