私とピアノと、日常と…

30年ぶりに再会したピアノや、日々を見つめるための日記みたいなものです。

連休明け

2017-05-08 23:25:39 | ピアノ
あっという間に連休が明けてしまい、昨日から世間より1日早く仕事でした。
休日だったこともあり、昼休みもおにぎりをパクつくくらいしか取れず、バタバタと頭と身体を動かし続けてへとへとになって帰宅…。
腰が痛くて、台所に立っているのも苦しくて…。
でも、「辛い…」と感じつつも、1時間くらいだけどピアノを弾きました。

今日は世間と同じく本格的に連休明けというものですね。
長い連休の後には、良くとんでもないことが次々と起こるものだ…と、実感する一日でした。
それこそ、頭と体がバラバラになりそうな、訳の分からん忙しさ…。
でも、今日も1時間くらいピアノを弾きました。

なんでかな?
弾くまでは「今日は無理…、もういい…。」なんて、テレビを見ながら首を横に振っていたりするのですが…。
ちょっとだけでも弾くと、気持ちが少しすっきりするんです。

ここ1ヵ月、体調がすぐれず、ひどく疲れやすくて回復力も落ちているみたいで、ますますテンションが下がって困っています。
仕事に対しては、「働きたくない…、もうこれ以上、疲れ切りたくない…。」なんて気弱な事を思ったりするんですが…。
なぜか、ピアノのレッスンを休む、もしくは辞めるという選択肢が浮かびません。
おそらく、先生の頭には「この生徒はもしかして~?」とよぎっているかもしれませんが、私の中にはないみたいです。

スランプというのか、モチベーションが低下した原因のひとつには、確かに仕事の影響が大きいと思います。
思うように練習時間が取れない、疲れてピアノが弾けない…など、こんな状況で私は何のためにピアノを習っているのか?
悶々とする日々が続いています。
けっこう、長いです。

去年は「モーツァルト2台ピアノのためのソナタ」に出会って、再びやる気が蘇ったけど、発表会が終わるとまたガクッと来ちゃった…。
先生「本番が終わるとモチベーションが落ちちゃう人、多いんですよ~。」

今、私がピアノのレッスンを続けているのは、先生のおかげが大きいと実感しています。
レッスンのたびに愚痴を言う、たいした進歩もない(明らかに練習不足)の生徒を奮い立たせるために、色んなことを考えてくださっているんだと思います。

その熱意に答えたいと強く思いつつ、やっぱり出来ない私。
少し生活に余裕が出来たら、働き方を変えたいのですが…、いつのことやら…('ω')