私とピアノと、日常と…

30年ぶりに再会したピアノや、日々を見つめるための日記みたいなものです。

次はベートーベンソナタ!

2017-03-10 13:26:37 | ピアノ
まだ、発表会の苦い悔しい思いを抱えつつ…"(-""-)"

今年のテーマはベートーベンソナタだ!
実は2月あたりから決めていました。
先生に先日、意思をお伝えしたところ、すんなり「良いですよ~。」
嬉しい~(・∀・)

だって、1年くらい前は「ん~(悩)、じゃ~1番とか?」なんていう反応だったんですもん。
もちろん、1番が易しい訳ではありません。取りあえずって雰囲気で…。(あくまでも、私の受け取った印象です。)
でも、今回は「名前のある所で、悲愴とか?月光とか?他にも弾けそうな曲があったら持ってきて。」っておっしゃってくださったんですよ!
やっと、私にもベートーベンソナタを弾いていいとおっしゃってくださったのですね。(これは勝手な解釈です。)

今まで私自身もベートーベンソナタに取りかかるのは、まだ早いと思っていました。
ソナチネアルバムにあるソナタは習いましたよ。
でも、それ以外のベートーベンソナタの敷居が高かった…。
技巧、表現、迫力…「私、やります!」って、言えなかった。
せっかく出会った思い入れのある曲を、自分の実力不足ではもったいない、やるからには納得のいく仕上がりを目指したいと思ったのでした。
以前、某音楽教室で無謀曲に挑戦してきた反省も(ちょっとだけね)あります。

実はピアノのレッスンを再開するきっかけの曲が「月光」の第3楽章。
カッコイイな~こんな風に弾けるようになりたいと思ったのです。
(難しくて弾ける気がしないので、この曲はまだ先に取っておきます。)

そんな訳で、色々YouTubeなんかで調べてみました。
まだ決めていませんが、やっぱり「悲愴」かな~?
「テンペスト」も良いなと思ったんですが、これも難しい…。

モーツァルトに比べて音符が一杯だし、これをあの速度で弾くんだ…と思うと大丈夫か?私。
先生「今よりも相当、腕の力を抜いて弾かないと大変ですよ。」
怪我しちゃうってことですか?

出来るんだろうか…?

いや、きっと出来る!
今までやった無謀曲だって最終的には発表会でそれなりに弾けたのだ。
きっとベートーベンだって不可能を可能にしてみせる!