建人 建築事務所 徒然的な”独り言”

日々のことを書いています。仕事のこと、出掛けた先のこと、映画の感想、日々の楽しみなど。建築以外のことも書き込んでいます。

『東京ヘリテージマネージャー養成講座』が始まった。

2023-02-16 20:26:10 | 踊る設計事務所

今月から東京建築士会が主催する
『東京ヘリテージマネージャー養成講座』が始まった。
直接、仕事に関連する資格ではないけど
「登録文化財」を登録することに携われるので
以前から興味があった資格だったので
今回、申込して受講できました。

まだ数回の講義しか受講してませんが
日本おける「登録文化財」について
災害復興などと関連していることや
登録されている文化財が少ないこと
公園のブランコなども登録できるなど
初めて知ることが多くワクワクしています。

数年前のコロナ禍の時に申込みましたが
定員オーバーで受講できませんでした。

講義案内では、今後、都内近辺の歴史的な建物を見学して、
実際にマネジメント計画や調査するプログラムもあり
そして「私の見つけた登録文化財」探して、
その内容を発表場もあるそうです。
今後の講義や演習など今から楽しみ。

それにしても半年間で60時間の講座を
受講するので…長い道のりだなぁ~。
まぁ~それだけ知識が必要な資格なんだろうな。

 

#建築士会 #東京ヘリテージマネージャー養成講座 #東京ヘリテージマネージャー#資格 #ワクワクする #登録文化財



最新の画像もっと見る