ドコモ、グーグルと提携・ネット検索メールなど、新サービス開発
独自路線をひた走っていたドコモがGoogleと提携を発表した。
ドコモは昨年の番号ポータビリティ導入以来、ずっと負けが込んでいる。契約総数からすれば、微減というところだが、一定の新規契約者がいることが収益の源泉だったのか、ここのところ危機感を募らせているようだ。
Googleからすれば日本市場でドコモはやはり魅力的な提携相手。auと提携して脅かしておいて、ドコモとも仲良くしましょうと申し入れた格好だ。auでは既にメールシステムはGmailと連携している。SNSはGREEと提携して、その中で有料・無料のゲームも展開している。auはインフラとしての自社のポジショニングを明確にして、より良いサービスは外部から導入する方針の様だ。しかし、ドコモは社内に多くの開発リソースを抱えているところから、なかなか外部調達に動けないと言う事情があるのではないだろうか。
ドコモが垂直統合型のビジネスモデルを崩して、サービスをGoogleから積極的に導入するかという点が、この提携の成功の鍵になると思う。
独自路線をひた走っていたドコモがGoogleと提携を発表した。
ドコモは昨年の番号ポータビリティ導入以来、ずっと負けが込んでいる。契約総数からすれば、微減というところだが、一定の新規契約者がいることが収益の源泉だったのか、ここのところ危機感を募らせているようだ。
Googleからすれば日本市場でドコモはやはり魅力的な提携相手。auと提携して脅かしておいて、ドコモとも仲良くしましょうと申し入れた格好だ。auでは既にメールシステムはGmailと連携している。SNSはGREEと提携して、その中で有料・無料のゲームも展開している。auはインフラとしての自社のポジショニングを明確にして、より良いサービスは外部から導入する方針の様だ。しかし、ドコモは社内に多くの開発リソースを抱えているところから、なかなか外部調達に動けないと言う事情があるのではないだろうか。
ドコモが垂直統合型のビジネスモデルを崩して、サービスをGoogleから積極的に導入するかという点が、この提携の成功の鍵になると思う。