カカクコム、映画情報サイト買収--エンタメ系強化で利用者層拡大
YouTubeに違法投稿された動画、「問題ない」との意見が8割以上
「検索連動型広告は第2ステージに突入」--オーバーチュア
カカクコムの傘下に入った「フォートラベル」は以前から凄く注目していた。カカクコムもだが口コミサイトというのは運営者のパーソナリティに負うところが大きいと思う。フォートラベルは運営者が元々旅行好きというのがサービスの根幹にあって、それが支持される理由だろう。カカクコムは「口コミ」メディアを集積することによって、マーケティング業界に大きな影響力を持つように動いている。影響力が大きくなれば、広告料も高くもっていけるだろう。
フォートラベルなどのサイトに広告を掲載することは広告主にとっては分かりやすいと思う。そのサイトに何を求める人がやってくるか自明だからだ。その分、広告効果は分かりやすい。更に、サイトの内容と広告が自動的に連動する仕組みが進んでくれば、更にユーザにとってメリットがあるだろうし、口コミを見てから価格などの比較サイトの情報と連動して購入するという一連の流れを抑えれば、専門店的なサービスを作ることが出来るかもしれない。
動画の口コミというものもありうるだろう。ドラマは「視聴率」という指標でしか評価できないのが現状だ。しかし、視聴率に加えて口コミによる評判が後押しすれば、古い動画コンテンツも売り物になる。レンタルは手間がかかる。それよりもオンラインで配信されれば、ユーザビリティは向上する。問題はそこにどうやって広告をもぐりこませるかだ。動画の内容や見る人の趣味指向に合わせた広告配信が出来ればいいように思うが、それよりもコンテンツの中、つまりドラマであれば洋服や店、ロケーションに絡めて広告を取らないと自然に消費者に受け入れられることにはならないだろう。
将来的には完全に商品やロケーションとタイアップしたドラマばかりになるのだろうか。それはそれで少し寂しい気もする。
YouTubeに違法投稿された動画、「問題ない」との意見が8割以上
「検索連動型広告は第2ステージに突入」--オーバーチュア
カカクコムの傘下に入った「フォートラベル」は以前から凄く注目していた。カカクコムもだが口コミサイトというのは運営者のパーソナリティに負うところが大きいと思う。フォートラベルは運営者が元々旅行好きというのがサービスの根幹にあって、それが支持される理由だろう。カカクコムは「口コミ」メディアを集積することによって、マーケティング業界に大きな影響力を持つように動いている。影響力が大きくなれば、広告料も高くもっていけるだろう。
フォートラベルなどのサイトに広告を掲載することは広告主にとっては分かりやすいと思う。そのサイトに何を求める人がやってくるか自明だからだ。その分、広告効果は分かりやすい。更に、サイトの内容と広告が自動的に連動する仕組みが進んでくれば、更にユーザにとってメリットがあるだろうし、口コミを見てから価格などの比較サイトの情報と連動して購入するという一連の流れを抑えれば、専門店的なサービスを作ることが出来るかもしれない。
動画の口コミというものもありうるだろう。ドラマは「視聴率」という指標でしか評価できないのが現状だ。しかし、視聴率に加えて口コミによる評判が後押しすれば、古い動画コンテンツも売り物になる。レンタルは手間がかかる。それよりもオンラインで配信されれば、ユーザビリティは向上する。問題はそこにどうやって広告をもぐりこませるかだ。動画の内容や見る人の趣味指向に合わせた広告配信が出来ればいいように思うが、それよりもコンテンツの中、つまりドラマであれば洋服や店、ロケーションに絡めて広告を取らないと自然に消費者に受け入れられることにはならないだろう。
将来的には完全に商品やロケーションとタイアップしたドラマばかりになるのだろうか。それはそれで少し寂しい気もする。