∵ なぜならば

映画とかネットとかパソコンとかコミックとか音楽とか……

nightly build 2019/05/19

2019-05-19 15:25:50 | NanaTerry
2019/05/19
・↓でエディタとツリーの右クリックが出来なくなっていたのを修正

---
2019/05/18    (この版は削除しました)
・更新されていなくても上書きできるようにするオプション(その他)

2019/05/12
・全選択した時点でスクロール位置を戻すオプション「その他 2」(プレーンエディタモードでも出来るようにした)

・プレーンエディタモードで全選択状態でコピーしたときに一番下に移動するのを修正


20190519










#いったん元に戻して全く同じことをしたら直りました
最近 Delphi の調子が悪かったのでそのせいにしておきます
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« nightly build 2019/05/18 | トップ | 初期状態でのテスト方法 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラブル発生 (KIYURO)
2019-05-26 22:06:30
nightly build 2019/05/19を使用していたところ、TXTのみのファイルが読み込めなくなりました。
読み込むと失敗するらしく、新規文書との表記のままです。
ファイルサイズはTXTのみの5.3MBです。
そこで、バージョンを117にもどしました。
初期状態でのテスト方法の記載にそって初期状態で読み込んでみても、読込に失敗するようです。
サイズは5.3MBですが、テキストエディタで開いてみても何も表示されません。
バックアップファイルをつかっていますが、サイズが大きすぎる場合に該当するんでしょうか?
そんなわけもない気がするんですが。
とりあえず、nightly build 2019/05/19を使用中止にしています。
なお、そのファイルでだけ起きたことなので、一般的な現象というわけでもないとも思うのですが。
返信する
もしかしたら (KIYURO)
2019-05-27 10:08:44
もしかしたら nightly build 2019/05/18 でも開いていたはずのファイルなので、それがらみのトラブルかもしれません。
自動バックアップはしてないです。
ただ、ふぁいるをひらいている状態で、PCのコンセントが抜けたことがあります。
なんか、参考になれば。
返信する
Re:トラブル発生 (Terry(まも))
2019-05-27 21:33:07
いつもありがとうございますm(_ _)m
起動中に電源が落ちたのは厳しいかもです
Nana 自身がファイルをロックしたりつかんだままにはしていないのですが壊れる可能性はあります
テキストエディタで見ていただいたようですが正常な .nna では

ノード名
{\rtf1\ansi\ansic...

といった感じに一行目から文字が入っています
(プレーンエディットで編集..プレーンで保存オプションの場合二行目以降も読める文字)

5.3MBのサイズがあるのに「何も表示されない」ということは空白や改行で埋め尽くされているか
いわゆるnull文字などが入っているかでいずれにせよ壊れているようです

もし私が読んでも問題ないものでしたら .nna ファイルを zip 圧縮して
mattari.mokkori@gmail.com(@は@)に送っていただけたら調べます

ただ読み込みを失敗した場合
「画像ではない 或いは
UniCode FileName + 大きすぎる画像」
とか
「..をnanaファイルとして読み込めませんでした。
テキストファイルとして読み込んでみますか?」
の様なメッセージが出るはずですので無視されて新規文書のままというのも変な感じです
返信する
ありがとうございます。 (KIYURO)
2019-05-27 23:18:26
早速のお返事ありがとうございます。
内容は、ちょっと問題もあるのでお渡しできませんが、とりあえずバックアップがあったので、被害は最小限にとどまりました。

>無視されて新規文書のままというのも変な感じです

null文字で埋め尽くされているようです。
自動バックアップはしてなくても、つまり、書込動作をしてない状況でもトラブルが生じるケースがあるということは、どの位置を開いているかを保持するために定期的に保存動作がはいっているということでしょうか?

今回、スリープ状態の時にPCのコンセントが抜けたので、書込動作をしていないときにファイルがくずれるとしたら、そういうことかな・・・と想像したりして。
返信する
Re:書込動作 (Terry(まも))
2019-05-28 21:25:00
こちらに詳細を書いていますが
https://blog.goo.ne.jp/kennyterry/e/c62865b4bb003917dceec939066da032
自動保存でもユーザーからの保存動作以外で元々のファイル(.nna)に書き込んだりすることはありません
最初にファイルを開いたときに全て各ツリーノードに文書を読み込みその後の動作もメモリ内で記録しています
(その分文書が大きくなればなるだけ重くなってくるのですが(p_q ))
逐次記録すべき物は NanaTerry.MRUIni や NanaTerry.mcl などの別ファイルに入れていますので
上書き保存しない限りファイルのタイムスタンプも変わらないと思います

私はスリーブ機能は何世代も前のPCの頃にいいイメージを持たないまま現在に至っていますので自宅では使っていないのです
会社はノートなので使いますが昔に比べて凄くよくなっている反面その裏でOSが何をしているかよくわかっていません
もしかしたら起動アプリの関連ファイルをつかんでいたりするかもです
返信する
ツリーノードコピーで文字化け? (まげ)
2019-06-01 16:43:19
nightly build 2019/05/19 にて
プレーンエディタモードでツリーノードをコピーするとノード内のテキストが文字化けする現象があります。

詳しい切り分けはできてないのですが以下の設定で確認しました。
初期設定状態から以下の設定をON
 「プレーンエディタで起動する」
 「NanaファイルもUniCode保存する」
 「プレーンエディットで編集しているノードはプレーンで保存」
再現手順
 上記状態で一度保存済のnanaファイルを開く
 テキストの書いてあるツリーノードをコピー&ペースト
起きること
 例えば「あいうえお」が「屻瑲ㅦ慜獮屩湡楳灣㥧㈳…(以下略)」のように化けます。ASCII文字でも起きたのでなんとなくUnicode周りなのかなと推測しております。

今、2019/05/19で試したのですが1.1.7βのころから同現象を確認してます。
リッチエディタモードだと起こらないかも。また、ファイルロードしたものでない場合(新規作成直後)は起こらないかもです。
プレーンテキストで保存されるモードはバージョン管理がしやすく大変助かってます。
ノードコピーも多用するので、確認いただけますと幸いです。
返信する
Re:ツリーノードコピーで文字化け? (Terry(まも))
2019-06-01 18:35:49
レポートありがとうございます
文字化け確認しました
まげさんの手順では再現できませんでしたが初期状態でリッチエディットでもおきるばあいがありました
それに加えノード貼り付けの際多重にペーストされることもわかりました
一番怪しいのはNanaファイルがある一定以上の大きさを超えていることではないかと今のところあたっています

今日明日は休みですのでもう少し調べてみます
返信する
Re:ツリーノードコピーで文字化け? (Terry(まも))
2019-06-01 18:43:48
すみません追記です
Shiftキーを押しながらノードをマウスでドラッグ&ドロップしてコピーするとどうなりますでしょうか?
一度試してみてください
返信する
追記2 (Terry(まも))
2019-06-01 19:11:12
「多重にペースト」問題はオリジナルNanaTreeからでした(p_q )
あと発生した場合文字化けするノードはいつも同じノードだということがわかりましたが原因はまだわかりません
返信する
Re:ツリーノードコピーで文字化け? (まげ)
2019-06-01 21:18:04
早速のご確認ありがとうございます。
文字化けのほうは何か条件があるみたいですね
関係ないとは思いますが、一応OSはWindows10です。

ノードコピーはCtrl+ドラッグ&ドロップでしょうか(この機能初めて知りました)
やってみましたがやはり文字化けが起きたこと報告します。

返信する

コメントを投稿

NanaTerry」カテゴリの最新記事