B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

縞枯山(八ヶ岳) 2022.8.27

2022年08月28日 | 登山

 

天気予報は悪かった昨日

北八ヶ岳ロープウェイ山麓に着くと晴れてます

 

ロープウェイを使わずに登ろうと

 

 

 

 

 

 

トイレだけお借りして

 

 

 

 

駐車場脇のここからスタート

 

 

 

蓼科山

 

 

 

乗客が手を振ってます

「え~ 見て見て 歩いて登る人がいるよ~」って声が聞こえたような

 

 

 

 

ピタラス蓼科スキーリゾートのゲレンデを横切ります

 

 

雲が秋模様です

 

 

 

 

縞枯れ現象

 

 

 

 

 

 

 

縞枯山荘

この辺は心地いい路が続きます

 

 

 

 

空が真っ白になってきた

縞枯山に登ってぐるり周回してみることに

 

 

 

 

 

 

 

展望台へ

 

 

 

セブンの鯖弁当

 

 

 

木肌のコケが美しい

 

 

 

ト・リ・カ・ブ・ト

 

あ、縞枯山の山頂はスルーしちゃって写真がありません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苔の世界 

 

 

北八ヶ岳らしい森です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一周したらまた晴れてきました

 

 

天気予報がいいほうに外れることもけっこうありますね

午後からけっこうな雨予報だったのに

結果、この日はずっと降りませんでした

 

 

 

 

 

ちなみに

これからの天気予報

 

 

 

こんなの関係ねえ~

 

 

 

 

 

ロープウェイで来れる避暑地

 

 

 

 

帰りもロープウェイは使わずに歩いて下ります

 

 

 

あかとんぼ

 

 

 

くじゃくちょう

 

 

 

ゲレンデを走り下る

 

 

4時間のハイキング 

おつかれさ~ん

 

 

 

下山後の楽しみ

 

 

 

 

 

 

ここは駐車場が広いのがいい

 

 

 

この夏3度目になる

姫木平のペンションへ向かいました

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで

 

 

半崎さんのつながりで見つけた歌

 

北海道にゆかりのある38人が歌う北海道の歌「私たちの道」[MV]


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 江戸切りそばゆで太郎 @岐... | トップ | リゾート イン ステラ  at ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayame202001)
2022-08-28 19:29:34
ロープウェイ使わずに😆素晴らしい。
冬に北横岳行ったことあります。勿論ロープウェイで。また行きたいと思いつつ富山から遠いのです😂すっかり秋空になっちゃいましたね😌
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2022-08-28 19:44:54
@ayame202001 菖蒲さん こんばんは!
冬の北横岳も綺麗でしょうね~
ロープウェイで2000m超に気軽に行けるから観光客もいっぱいだし、いろんなルートで登山も楽しめるから登山者もいっぱいでした。

ホント、山はすっかり秋ですね。
返信する
Unknown (徒然写真帳管理人)
2022-08-28 22:19:41
ゲンゴロウ 様

 八ヶ岳は天気が良かったんですね。
 私は五色ヶ原だったのですが雨でした・・・
 縞枯山の縞枯のことは本で見て一度行ってみたいと思っていながら、未だ未踏の地ですので参考となりました。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2022-08-29 06:39:22
管理人さん おはようございます!
五色ヶ原は興味ありながらも行ったことがありません。

縞枯れって不思議です。
山の新陳代謝とも言われるけど、未だ原因の解明がされていないらしい。
私は苔が関係してるんじゃないかと想像してます。そんな説はありませんけど。
返信する
天候不順 (shige)
2022-08-29 11:29:59
今年の夏もなかなか天気が安定しませんね。
行者小屋、南竜ケ馬場テン泊の次は北八ヶ岳周辺で、のんびりとテント泊を計画していますがなかなか実行に移せません。
白山に続き一歩先を行く、ゲンゴロウさんを追って北八ヶ岳に行きたいのですがお天気が…。
返信する
Re:天候不順 (ゲンゴロウ)
2022-08-29 11:47:05
shigeさん こんにちは!
行者小屋、南竜ケ馬場と2回テント泊山行されたんですよね。
私はまだテント泊しないまま夏が終わりました。
shigeさんが双子池でのテント泊されたのは昨年だったでしょうか。

行者小屋か赤岳鉱泉でテント泊、または涸沢か、まだあきらめていませんが。。
天気予報見てると。。

いいほうに変わることもあるから準備だけはしておきましょう(^^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。