B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

こうへいうどん  宮川朝市 東山遊歩道 CASASOLA 原山市民公園 @高山市 

2020年06月24日 | 観光地・旅先・宿

2020.6.21 

夏至・父の日

 

ホテルで爆睡して朝6時起床

宿泊したのは高山駅西側すぐのホテル呉竹荘高山駅前駅

昨年オープンした新しいホテル

 

朝飯を食べに歩いて向かいました

朝6時からやってる

新井こう平製麺所

 

昨年9月に初訪

 

高山市民のソールフードと呼ばれてます

朝早くから地元の方々がが続々やってきます

1玉と3玉が130円くらいしか違わない変な価格設定

前回はあまりの行列で初心者で自販機前であわてたんですが

今回は狙った「つけ」でうどんをいただきました

1玉で十分

やっぱり麺がうまい!

やっぱりつゆは濃い!

 

 

 

 

道中で見かけた「雪かき車」

 

なんだっけ?

これに似た昔のマンガ

デビルマンじゃなくて・・ 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルに戻りチェックアウトしてから

移動して車を城山公園Pに駐車

 

 

今日もガンガン歩きますよ

 

 

城山公園下にある喫茶店

すぎ

森の中の渋い佇まい

珈琲飲みたくて入ってみます

 

 

高齢の女性店主に珈琲2つ注文

ん?

漂う紫煙

・・・

 

カウンター席でしゃべりまくるBBA客がぷ~かぷか

外の縁側みたいなとこでひとり吸うGGI

この2人がヘビースモーカーだったのに気付くのが遅かった

やっちまったなぁ~とカミさんと目で喋る

消したと思いきや次の煙草に火をつける・・・

勘弁しておくれよ~

"(-""-)"

 

 

 

珈琲はやわらかい口あたりでおいしい

水がいいのか、豆を石臼でひくのがいいのか

 

店主は僕らが嫌がったのがわかったのでしょう

会計時に申し訳なさそうに小声で「おまけしときますんで・・」と

100円おまけに釣銭をくれたのでした

ヘビースモーカーはずっとしゃべり続けてて

ものの5分で退店した僕らがどれだけ嫌だったか気にしてません

むか~しスモーカーだった自分もこうだったんだなぁとまた反省

 

なんで俺が反省するねん!

もう禁煙して20年になるのに!

 

 

さて気を取り直して歩くぜよ

城山を下ります

 

 

 

 

高山陣屋前の朝市

 

 

 

 

 

目にとまった不思議なオブジェ

 

 

 

 

やかましい外国人観光客がいない

平和だな

 

 

 

 

 

宮川朝市にきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

採れたてサクランボ1カップ200円

 

 

 

 

この柴犬がめっちゃかわいかった

雑誌の表紙にでてそうな完璧なフォルム

いちご柄のビキニが似合ってる(笑)

 

 

吠えなくて

まわりに興味津々な様子が愛くるしいったらありゃしない

朝市の店主達も観光客もみんな注目してました

 

 

 

 

 

 

 

一網打尽できそうな鯉

 

 

 

 

 

平和な高山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高山昭和館

 

 

 

 

 

美しい門構えと緑

真宗大谷派 高山別院照蓮寺

 

 

 

 

江名子川沿いにやってきました

 

 

 

 

今回の旅の楽しみのひとつ

東山遊歩道を歩きます

 

 

 

東山遊歩道は、藩主金森長近が城下町をつくる際に、東の町の小高い丘陵地に寺社を建立移築したのが始まりと言われています。安川通りを登っていきますと、静かで風情がただよう通称東山寺町を観ることができます。どちらも由緒ある寺社ばかりで、県、市指定の文化財がずらりと並んでおり、16の日本寺院を観て回ることができます。秋には紅葉を楽しむことができ、ゆっくり散策ができます。

 

 

 

 

 

この狛犬珍しいぞ

さっきの柴犬みたいにまんまるだぁ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

地下道も通ります

 

 

 

 

 

 

寺社仏閣を拝観しながらの散歩道

 

 

 

 

 

癒しの空間

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

癒しの空間2

 

 

 

 

 

お昼ご飯はここと決めていました

銭湯鷹の湯の目に前にある

CASA SOLA

 

 

昨年、鷹の湯に初めて入ったときに見つけた店です

 

 

涼しい風がとおるテラス席

 

 

 

 

ランチ 1300円

この画像の他に味噌汁と珈琲がつきます

 

 

土鍋で炊いたご飯がうますぎておかわり

ナスの煮物がうまい!

 

ここの店主72歳の女性が強烈でした

昭和52年ころまだ誰もやってないペンションを高山で開業

夫婦で40年やってきて今は息子夫婦が運営

ヤスダペンション

それでもじっとしてられなくて70歳で民家を改装してオープンしたのが

このCASASORA

とにかくパワフルでよくしゃべる

たまたま他に客がいなかったのもあってさ

2時間近くしゃべってました(95%は店主が喋ってた)

聴き上手な俺たち(笑)

食後のコーヒーはこっちが催促しなきゃ飲めなかったねって話(笑)

 

 

それでもいい話をいっぱい聞けました

※人生楽しまなきゃダメ

※自分が楽しいこと、やりたいことをずっと思いるづけること

※するとチャンスが目の前をとおるから、気を逃さず掴め!

※私の母は64歳で絵を描き始めて94歳まで描いてた

※終活なんてくそくらえ! 

※歳なんか関係なくやりたいことをやるべし!

※若い商売人には負けないわよ!

 

40年以上の商売で培われた経験からのお話は説得力大!

催促してから女将に言われて珈琲を運んできたご主人

申し訳なさそうに

「しゃべりすぎでごめんなさいね・・」

ご主人様のご苦労お察し申し上げます(笑)

 

 

 

 

 

 

ランチ後に城山をひと登り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

城山公園をあとにして

せせらぎ街道で岐阜に帰ります

途中で原山市民公園に立ち寄ってみました

 

 

 

 

なんて広いんだ!

スキー場なのか?

 

 

次回はここを拠点に走り回るのもいいかも

 

 

 

 

 

ダイニングカフェ原山

 

 

 

走ってから

朝ラーメンモーニング!

決まりじゃ!

 

 

 

一泊二日の山旅・高山旅

おしまい

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 銭湯鷹の湯 カレーの店弱尊... | トップ | 笠松しこらん »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高山堪能 (liliio)
2020-06-24 21:15:21
二日目も旅を堪能されたようで良かったです。ぬるいビールと迷惑タバコには遭遇したくないですね。
原山市民公園は10年以上前に廃業したスキーで、馬の背コース(写真真ん中の草ボーボーの尾根)、地獄谷コースなんて名称のコースがあり、幼少の頃は恐怖のコースでした。
返信する
Re:高山堪能 (ゲンゴロウ)
2020-06-24 21:30:51
リリィオさん こんばんは!
地元ではなじみのスキー場だったんですね。
原山はまったく知りませんでした。

山スキーガンガンやるリリィオさんが幼少時代に恐怖だったとはねぇ。
ここで鍛えられたんですね。
返信する
高山東山 ()
2020-06-25 05:26:25
お早うございます。
高山の東山遊歩道と云えば
松本からR158を走って来て、高山の街中に入る、あのクランクの場所ですね。
一度歩いてみたいと思っていました。
やはり高山も空いていたようですね。

私はこの日は山を隔てた上高地
かなり近いと云えば近い、ニアミスでしたね。
でもさすがに良く歩かれました。
わたしもそのうちに、うちのクマさんと一緒に歩いてみたいと思います。
喫煙者の一人として身に沁みました。
気を付けます。

返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2020-06-25 05:54:23
信さん おはようございます!
同日に上高地だっだんですね(^-^)/ 梅雨の合間の晴天に恵まれてよい日でしたね。
信さんのブログの清らかな梓川と山々の風景たまらないです。
行った気になれます。

高山にも観光客が戻ったとテレビのニュースでやってましたが
外国人が皆無なので静かでいい感じです。
クランクとは坂道をあがって高山市街に下るところですね。
そこの下に遊歩道の地下道がありました。
東山遊歩道お勧めです。ぜひ奥さまと(^-^)/
ちょっと暑かったので春・秋あたりがベストかなと。
観光客は見かけませんでしたよ。 

煙草は入店時に確認しなかった私が悪いんで。
信さんお気になさらないでくださいませ。
返信する
先日。 (まっどだいまる)
2020-06-25 19:03:21
平日に仕事で高山に行ったのですが本当に静かで商売をしているところは大変みたいです。
ダイニングカフェ原山の朝らーモーニング初めて知りました。今度行く機会があったら行ってみようかな。
あと、こう平うどん、、もしよろしければ今度はまじり(たとえばうどんとそばとか)なども面白いかと。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2020-06-25 19:27:31
まっどたいまるさん こんばんは!
原山の朝ラーモーニング惹かれますよね~ 食べたくてしかたないです。
まじりは以前もコメントで教えていただきました。
1玉でも可能なのか?
2玉注文しないといけないのか?
迷ってしまいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。