加勢牧場の牧場ブログ

新潟県長岡市でガンジー種という牛を飼育し、日々日本一美味しい牛乳を生産しようと頑張っている酪農家のブログです。

1月19日 『農業女子クラブ交流会に参加してきました』 

2011-01-19 14:57:34 | 個人的なことですが…
先週、『4Hクラブ』という農業を通しての仲間作りや地域貢献を目的とした組織に入会させて頂き、昨日でちょうど一週間


そしてきのう、早速の飲み会


『農業女子クラブ交流会』に参加してきました


『農業女子の交流会』ということで、一番初めに参加のお誘いを受けたときは

「僕、男ですけど行っていいんですか」と不安と戸惑いと一抹のワクワク感を持って尋ねたところ、

「全然いいよ」と優しいお言葉を頂戴したのと同時に、

「はじめの飲み会くらいにはとりあえず参加しておかないとマズイよな・・・」という滅多に無い律儀な精神から、参加させて頂くことに決めました。


きのうは女の人がズラリといるかと思い内心ドキドキしていたんですが、男性陣もたくさん、子供もたくさんいまして、すごくアットホームな感じだったのですが、やはり入会してから一週間しか経っていないので、ほとんど知らない人たちばかり。相変わらずものすごくアウェーな感じでしたね


飲み会の会場になったのが
長岡市にあるイタリア料理屋さんの『A alla Z 長岡店』さん





普段は、こんなに美味しそうな料理を出してくれるお店





きのうは、こんなメニューが出てきて、このあともパスタやピザが次から次へと・・・
(写真は一緒に会に参加した農園ビギン、Rさんのブログ『笑う門にはイモ来る』からお借りしました)           



やはり『女子交流会』と言うだけあって、オシャレ


出される料理に使われる野菜は、地元の農家さんが作ったものを中心に使用しています


参加者は全員農業関係者なので「○○の農家さんが作った野菜になります」と説明を受けるたびに、


「この時期にこれだけの野菜が採れるのはスゴイ」とか、


「○○さんが作った野菜だ わーいわーい」と、みんなノリノリ


僕はその野菜農家さんを知らないので、あまり実感はわきませんでしたが、とりあえず一緒にノリノリ


たくさんの人と、たくさんのお話をしました


もちろん、これからの農業のこと・・・


「付加価値を上げていくためにはどうしたらイイのか」とか


「アメリカのような大規模農業は日本では不向きだ」とか


「あいつんちの野菜を使わずに俺の家で作った野菜をジェラートして作ってくれ」とか・・・


なかなか有意義な時間を過ごさせていただきました


農業について熱く語れる仲間がいるってホント素敵だなと思える会になりました


誘ってくれた4Hのメンバー&その幹事の方々・・・


ありがとうございました







『A alla Z 長岡店』
新潟県長岡市高畑町660 
SHS長岡店 3F
TEL 0258-33-6667





最新の画像もっと見る

コメントを投稿