加勢牧場の牧場ブログ

新潟県長岡市でガンジー種という牛を飼育し、日々日本一美味しい牛乳を生産しようと頑張っている酪農家のブログです。

2月28日 『もうすぐ3月・・・ 今後の抱負』

2011-02-28 15:08:27 | 加勢牧場物語
25日に放送された「ミッションV6」という番組・・・





深夜放送ですが加勢牧場が運営する「ジェラートショップ みちる」を取り上げて頂き、大変恐縮ながらV6のメンバー全員に僕の作ったジェラートを食べて頂きました。


そして本当にありがたいことに、その番組を見たという多くのお客様が「みちる」に来店してくれました。


驚いたことに夏と同じくらいくらいの売り上げがあり、「V6」というアイドルグループが持つ大きな影響力と宣伝効果を感じずにはいられません・・・


本当にありがとうございました。


・・・


思い返せば2008年8月・・・


まだ僕がサラリーマンをさせて頂いたころ、知人から「両親が搾ったガンジー牛乳を使ってチーズを作ったらどうですか?」と言われたことが全ての発端でした・・・


その知人は何の気なしに言っただけだったのかもしれませんが、僕には大きな衝撃を与えたのです・・・


中身の詰まっていない頭で色々と考え、2009年6月に脱サラをし、


その後約10ヶ月、全国のチーズ工房や有名な牧場、数々の研修会や講演会に参加をさせて頂き、チーズの作り方や牧場経営の運営方法、牛の飼い方などを勉強してきました。


そんな中、行く先々の牧場で言われたことが「あなたの実家の牧場の規模であれば、チーズより先にジェラートを作るべきです」というアドバイスでした。


チーズの製造は10リットルの牛乳を使っても、1キロのチーズしか出来ません。


しかしジェラートは10リットルの牛乳を使用すると、お砂糖や生クリームを加えるため10リットル以上の商品ができるのです。


採算ベースで考えるとリスクが小さいのです。


そんなアドバイスを頂き、チーズと並行してジェラートの勉強をさせて頂きました。


そして、2010年6月・・・


ジェラートとチーズの製造が出来る工房を完成させ、





翌7月に「ジェラートショップ みちる」をオープンさせて頂きました。





このお店のコンセプトは、


「ワンランク上のジェラートショップ」


ジェラートのお値段は少し高めだけれども、ゆったりした空間とサービスを重視した、今までにないジェラート屋さん・・・


・・・


・・・


ここまでは素晴らしいサクセスストーリーだと思われるかもしれませんが、とてつもない覚悟と勇気が必要なことばかりでした・・・


サラリーマンを辞める際、「牛飼いとして人生をかけられるか?」と自問自答を繰り返し、


工房を建てるときも「まだ20代の僕が数千万円の借金をしてちゃんと返していけるのか?」と考え込み・・・


お店も「高級感がありすぎて、お客様が入りにくいのではないだろうか?」と自分で決めたコンセプトを疑ったりもしました・・・


本当に不安は尽きることがなく、眠れなくなってしまう夜が何日もありました・・・


・・・


・・・


・・・


2010年7月1日に「みちる」のオープンを迎え、夏の間は需要のピークということもあり、当初の計画通りの売上を上げさせて頂きましたが、


冬・・・


当たり前ですが、気温が下がり始めた10月くらいから売り上げが伸びず、毎月毎月赤字を出し続けました。


「初年度の冬を乗り切れば大丈夫」とスタッフだけではなく、自分自身にも言い聞かせながら毎日お腹が痛くなるような思いで耐え忍んできました・・・


そしてようやく、やっと暖かくなりはじめ、少しずつですが売り上げの方も回復しつつあります・・・


それと比例して僕の仕事量も増えてきていますが、なんて言ったらいいのか分かりませんが、少しずつですが不安が解消されてきています。


(それでもまだまだ不安は山積みですけどね・・・


そして、今回「ミッションV6」という全国放送される番組に出させて頂き、今までお世話になった多くの方からお電話やメールを頂きました。


実感しています・・・


この事業を行うことに際して多くの方たちからの手助けをしていただき、今に至っているんだなと・・・。


お客様をはじめとして


普及員の方々・・・


長岡市の職員の方々・・・


銀行の方々・・・


先輩農家さんや、チーズの先生、ジェラートの先生、お世話になった牧場の方々、わしま道の駅のスタッフさん、業者の方々・・・


チーズ・ジェラート作りや経営の勉強をする際に知り合ったたくさんの友達と同士たち・・・


高校時代の先輩でもあり、僕の『夢』に一緒になって歩いてくれている「みちる」のtama店長・・・


tama店長のもとで働く「みちる」のスタッフさんたち・・・


そして、僕のわがままを聞いてくれている両親に感謝をして、これからくるアイスクリームのシーズンに立ち向かっていきたいと思います。





たくさんジェラートとソフトクリームを売り、利益を上げ、牛さんたちの使用環境を良くしてより一層美味しい製品を提供していきたい・・・


それがお世話になった方々への恩返しだと思い込み、より一層努力していきます



ななちゃん

『がんばります








最新の画像もっと見る

コメントを投稿