加勢牧場の牧場ブログ

新潟県長岡市でガンジー種という牛を飼育し、日々日本一美味しい牛乳を生産しようと頑張っている酪農家のブログです。

4月27日 『定植体験と御花見』

2012-04-29 17:44:22 | 個人的なことですが…

僕は『長岡4Hポマト倶楽部』という、新潟県長岡市在住の若手の農業者の集まりに所属しているのです。


4月27日は、その『長岡4Hポマトクラブ』が主催する「定植体験」と言うものに参加して来ました。


この「定植体験」は、長岡市内の若者(学生さん)に、ジャガイモやひまわりの植え付けを体験して頂き、


農業の素晴らしさや、大変さを理解して頂こう!


ということを趣旨として行っている活動です。





これはジャガイモなんですが、


溝を掘り、約30センチ間隔に芽が出たジャガイモを置いて行き、その上に優しく土をかぶせます





みんなで、頑張って芋を植え付けてしました


本当は僕も学生さんたちに指導しなければいけない立場なのですが、


乳搾りならいざ知らず、ジャガイモの植え付けは素人なので、おっかなビックリです


とても楽しい体験だったのですが・・・


やはり最後のお楽しみ





この日は非常に天気にも恵まれ、体験終了後に打ち上げとして御花見をしました。


新潟県長岡市のさくらの名所「悠久山公園」に行き、とても綺麗なさくらを見ながら打ち上げです


仕事の都合で、最後まで入れませんでしたが、ライトアップされたさくらは非常に美しいものですね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿