大江戸日記帳

ソウルから帰国して、人生で初めて東京での生活を始めました。きっと楽しいこともいっぱいありそうです。

大雨のソウル祭り

2006-05-08 23:02:23 | Life in Seoul
5/6は待ちに待ったソウル祭り(ちょっと大げさ)。日本に帰るOちん一家をバス停で見送り、それからSJC事務局へ。折からの大雨で前途多難。本日の予定は

1)模擬店~うどんとおにぎり販売
2)舞台でのパフォーマンス
   よさこいアリラン節をハッピ着て踊る。また日本人学校生徒による
   よさこいソーラン節も予定。
3)展示
   日本の遊び紹介で「ヨーヨーつり」。そして浴衣体験。
4)打ち上げ
  →同胞からのお酒差し入れに一同これが最大の楽しみか(越の寒梅も登場)

雨の中、模擬店店との設営。飾りつけ、うどん用水を運ぶなどがんばって準備。
日本以外の国も準備が始まる。大体どこも、大使館直営。このため車は全部外交車(こんな感じで青ナンバーの高級車がずらりと並ぶすごい状態。通常の車は緑色のナンバーなんです。タクシーは黄色)



準備は万端!開店!しかし客は閑散・・・。



ヨーヨーつりも、コヨリが雨で切れるため、ヨーヨーを子供たちに配るだけになってしまう。。。



模擬店は、おにぎり製造数を雨により大幅に減らし300食に。うどんも300食。各2,000ウォン。どちらも客が少なく苦戦。このままでは完売は不可能?

ほどなく、パフォーマンスについて子供の部を断念。風邪引かれても困るから。大人はもうちょっと様子見ることに。

お昼になって、おなかを減らした人々が集まり始め、うどんからぼちぼち売れ始める。おにぎりは相変わらず不調。

各国はどうかな?
チェコ。ピルゼンビールを出展。民族衣装もかわいい。



トルコ。日本の隣。圧巻である。また伸び~るトルコアイスも販売。人気!



パフォーマンスはどの国もずぶ濡れでがんばっている。
ポーランドもなかなかかわいい。でも雨をいやがりキャンセルする国もあったみたい。



さてわれらが日本。子供に続き一度は大人もキャンセルを決定。しかし踊りに来た人も多く、せっかくだから部屋で練習だけしようと、やってみました。



こんな感じで練習するうち、「雨に濡れてもええやん。やらへん?」見たいな感じの標準語でみんな盛り上がり、結局練習の盛り上がりそのままにみんなでハッピ着てステージに移動。楽しく踊り、拍手喝さいを浴びました。私?がんばって踊りました。みんなでなんかやるのは楽しいことです。みんな「濡れても、やってよかった~!」

あとは皆で模擬店販売応援。3時の段階であと100食位おにぎりがあまっていた。半額セールでみんなで声を張り上げて販売。なんと4時までにすべて販売。奇跡の完売だと模擬店を担当していたみんなが興奮!期せずして3本締めが。

雨の中でも、模擬店も展示もパフォーマンスも厳しい条件でやり遂げたので、打ち上げは楽しいものでした。良いお酒もそろっていたし。
最後に記念撮影して解散。もう一度祭り会場に戻り、ナンを食べて帰りました。



来年もできればスタッフしたいなあ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 端午の節句 | トップ | いよいよ国民健康大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Life in Seoul」カテゴリの最新記事