なかなか日記  アラ古希

なかなかいい関係!なかなか仲良し!
なかなかファミリーの日常を綴ります 
毎日更新中のなかなか日記も18年目に…。

節分

2018-08-06 15:34:40 | 59

昨日も猛暑が襲い続ける。
今年最多の全国256地点で35℃以上の猛暑日を観測、
名古屋市で39.9℃、岐阜県郡上八幡市で39.7℃、
京都市で39.5℃東京都練馬区で36.8℃を
観測、猛烈で強烈な暑さの一日だった。
当初の計画では、夕方から
残りスタンプ9駅となった
『JR東日本ポケモンスタンプラリー2018』
で、立川駅と八王子駅に行く予定であったが、
急遽、家族で熱中症対策の一環として、
エアコンが効いた居酒屋で暑気払いをすることにした。

先ずは、息子とふたりで昼飲み、川崎の大衆酒場で

そして、鶴見の大衆酒場で、二度目のウォーミングアップ…。

待ち合わせ時間には、妻も合流した。

一昨日、孫と娘が帰宅した。

孫の子守のサポートをしたおばあちゃんのご苦労様会

久しぶりに息子も一緒に3人で酒を飲み続けた。
話題も満載で、話も酒も止まらないといういつものパターンに…。

かなり酔っぱらって帰宅、シャワーを浴びてからは、
記憶喪失に…。

今朝は、4時05分には、目覚める。
そして、4時55分から「めざましテレビ」

昨日のアルコールはほとんど残っていないが、
今朝は、ウォーキング通勤で汗を流すことにした。

ミンミンゼミとアブラゼミたちに送られて歩きはじめる。

平安公園の花壇には、紅葉葵か1輪咲いていた。

ウォーキング通勤のときはも第一京浜国道の歩道を進む。

昨日まで川崎山王祭で賑わっていた稲毛神社
境内は、きれいに片づけられていた。

今朝は、神社の所有する「孔雀」「玉」と呼ばれる男女2基の御輿の
は、本殿に納められ、飾られていた。
昨日、一昨日のこの界隈は、大勢の半纏を纏った担ぎ手と見物客等、
まつりを楽しむ人々で多いに盛り上がったことだろう。

事務所まで55分
早速、汗で濡れた下着のティーシャツを着替え、体と頭と顔を拭く。

そして、襟がビッショリのボタンダウンのシャツを干す。

明日、8月7日は、暦の上では、立秋、
ということは、今日は、節分…。

「節分」とは、季節の分かれ目という意味があり、
季節が変わる前日のことを指すそうだ。
ということは、年4回あることになる。

今日も終日、パスコンに向かって資料を作成する。

仕事帰りは、実家へ
13日の亡き父の誕生日会の打ち合わせを行う。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6,013円 | トップ | 立秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

59」カテゴリの最新記事