なかなか日記  アラ古希

なかなかいい関係!なかなか仲良し!
なかなかファミリーの日常を綴ります 
毎日更新中のなかなか日記も18年目に…。

運命の人

2012-01-22 22:01:15 | PARTⅢ

毎月第3土曜日28時20分(日曜日4時20分)からは、
TBS「落語研究会」が放送される。
今朝は、柳家小満ん師匠の出演、
演目は「二階ぞめき」なる噺を早朝からたっぷりと聴かせてもらった。
「ぞめき」とは、騒ぎとか騒ぐこと。ドンチャン騒ぎという意味合いのようだ。
人間の想像力を描いた廓話。古今亭志ん生師匠もよく演じていたそうだ。

NHK5時15分からは、「桂三枝演芸図鑑」
出演は、2011年NHK新人演芸大賞最優秀新人賞の2組
演芸部門のニッチェの女性ふたりのコント、そして、落語部門の
桂まん我、演目は「三十石」
いやあ、これからの活躍がとても楽しみな二組の演芸だった。
続く、『スペシャル対談』は、落語界現役最年長の桂米丸師匠と三枝師匠の対談を聞く。

そして、5時45分からは、テレビ東京の「洋子の演歌一直線」
オープニングは、金田たつえさん「黒髪ざんげ」
原田悠里さんの「明日を信じて」長山洋子の「博多山笠女節」を聴き入る。

6時15分からは、フジテレビ「絶景日本の健康歩き~ウォーキングプラス」を見る。
今週もなぎら謙壱と妊娠7ヶ月の中村仁美アナが担当。
【お江戸日本橋 歴史と伝統の街を巡る】
日本橋、三越本店、にんべん、日本銀行本店、銘水白木屋の井戸、コレド日本橋、
日本橋兜町、東京証券取引所、日本橋人形町、人形焼、甘酒横丁、つづら店、玉子焼、
そして水天宮、人形町北浜総本店のいくらと玉子の料理が紹介された。

時間はもう6時30分「はや朝」が始まる。
いつものように身支度を整える。今日も半日ばかり仕事をする。
今朝もまだ、冷たい霧雨が僅かながら降り続いているのでバスででかけることにした。
昨朝、日曜・祝日のダイヤをバス停で確認してきたので、
「ボクらの時代」にキョンキョンが出演だったが、後ろ髪を引かれる思いで自宅をでる。

 

今日は、妻の誕生日。
昼過ぎには、妻と待ち合わせ、ささやかなプレゼントを贈る。

夕方には、家族4人全員が揃い、おやじの病院まで今日も面会にでかけた。
おふくろ、妹夫婦、姪も面会に来ていたので、総勢8名で賑やかになった。
流石に病室というわけにはいかなかったので、おやじを囲んでデイルームで歓談。



そして、今宵は、ささやかながら我が家で鍋を囲んで妻の誕生日会を行った。
毎年、居酒屋で行っていたが、今年は、私が禁酒を続けていることもあり、
我が家の「団欒鍋」に舌鼓を打ちながら和やかに行うことにした。

今日あたりは、一時禁酒を解いても佳かろうと思うも、そこはグッと我慢。
サントリー のんアル気分 ジンライムテイスト
久しぶりにお酒気分を楽しんでみた。


今夜、21時からは、「運命の人」
今日誕生日を迎えた妻は、私にとっては「運命の人」
共に白髪が生えている歳ではあるが、いつまでも元気で仲良く暮らしたいと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大寒 | トップ | カレーカツ丼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PARTⅢ」カテゴリの最新記事